人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Shougatsu in To... Shougatsu in To... >>

Shougatsu in Tokyo Disneyland

NEX-5 + Planar 50/1.4 Shot@Urayasu
Shougatsu in Tokyo Disneyland_e0022810_9543634.jpg







Shougatsu in Tokyo Disneyland_e0022810_9545619.jpg






Shougatsu in Tokyo Disneyland_e0022810_9561885.jpg




夜のメリーゴーランドの写真をPlanarでトライ。
そもそもかなりの混雑日なので人がいない瞬間や隙間からちょっと夜の光景を撮ってみました。



明日からいよいよ業務開始、今のうちに個人的な使用感など記しておきます。

休み中は手当たり次第にNEX-5で撮影しおよそ使い方は判ってきました。SONY機は今を遡ること13年前だったか初代Cybershot(30万画素ぐらいだったかと)以来ですが、一眼系と遜色ない設定ができたり、APS-CながらコンパクトなサイズであったりSONYらしさがあるよう思います。一眼レフで主にMFで長らく撮影してきたのですが、最近では眼がさらに悪くなってきたこともありMFアシスト機能は助かります。特に広角レンズ(D25まで使って見た実感です)できっちりと近景にピントを合わせる場合等は、一眼慣れした私でもNEXの方が歩留まりが良いのではないかと感じました。
その一方で被写体を見つけて撮影するまでに掛かる時間は圧倒的に一眼の方が素早くできます。理由はMFアシストでまったりピント合わせというのもありますが、それに加えてフレーミングに時間がかかってしまいます。一眼レフのファインダーですとフレーミングしつつピントがあった瞬間にレリーズすることができますから、やはり軽快でストレスなく撮影できるように感じています。
あと、難点は望遠系ですが、これはNEX-5で無理せず一眼レフに任せようかと思います。Sonnarの135で試してみましたが、MFアシストする際、LCDの画像がブルブル震えてこれを見て撮影は厳しものがありました。三脚で固定すれば良いのでしょうが、絶対手持ち派な私としては常用するのは厳しそうです。
いずれにしても広角~標準域では一眼レフのサブにはなりそうなので、早くスペアのバッテリーを買って(と言っても一応Disneylandでは300枚撮影して残20%でしたが)おこうかと思います。
by Lilywhites | 2011-01-05 10:31 | Planar 50/1.4
<< Shougatsu in To... Shougatsu in To... >>