<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Season's Greeting

CONTAX Aria + Planar 1.4/50 + Kodak 400UC Shot@Omiya
e0022810_21323172.jpg


先ほどやっと年賀状の印刷を終え投函。宿題のひとつが終わりちょっと嬉しい気分です♪
今年は撮影回数が極端に少ないながらどうにかブログを続けることができました。
とうとうあと1時間で2009年。嬉しいことも悲しいこともあった一年。
来年は少しでも良いことの方が多ければと♪ 皆様、良い御年をお迎え下さいませ!!
[PR]
by Lilywhites | 2008-12-31 23:03 | Planar 50/1.4

Omnibus Shots in 2008 #4

とうとう晦日に。宿題の仕事の片方が終わって安堵。さて年賀状に取り掛かろうかと。
昨日は長女の携帯を契約しに家電量販店へ。携帯の料金プランは謎の嵐。何故にあれほど判りづらいのか、消費者を混乱させる作戦ではないかと思います(汗) 

そんなこんなで、今年もあと1日半、皆様良い御年をお迎え下さい♪♪(明日も更新すると思いますが、年明けは親戚廻りで少し間が開くかもしれませんので少し早いですが)


ランダムレビューその4です。
今年撮った写真の中で最もイメージどおり撮れた一枚。銀座のCHANELのウィンドウ。その後Distagon 1.4/35で同じアングルで撮りたかったのですが機会なく来年挑戦したいと思います。
e0022810_1145690.jpg



晩夏の表参道。夕方の木漏れ陽が良い感じの撮影スポットでもあります。
e0022810_11455512.jpg



色味を少し変えて今度は横位置に回転してみました。大宮にて。
e0022810_11462611.jpg



銀座の確かBanana Republicにて切り取り。
e0022810_11464432.jpg



明治神宮にて。ベンチ上の落ち葉。
e0022810_1147095.jpg



これだけSan Francisco出張時の画像。一眼レフを持って行ければなぁと今もちょっと後悔。
e0022810_1148540.jpg



レンズ名を付記:
上から1,3,4,5枚目がPlanar 1.4/50, 2枚目がDistagon 4/18, 最後の一枚だけデジカメ IXY Digital 900ISです。
[PR]
by Lilywhites | 2008-12-30 12:14 | Misc

Omnibus Shots in 2008 #3

家事手伝いしながら貴重な休み、2日も消費してしまいました。よりによって、短めの休みに2件程宿題を持ち帰ってしまったので、これから取り掛かろうかと(年賀状もまだ手をつけていないし>汗)


川越の猫ショット。銀塩で撮る猫も良いです。
e0022810_2251312.jpg



茶沢通り、代田あたりだったか、骨董屋さんの前にてガラス越しに踊り子のランプ。
e0022810_2252422.jpg



定点撮影のようなラルフローレン@表参道でのウィンドウショット。凝ったディスプレイはそのまま撮れれば綺麗です。
e0022810_22522927.jpg



買い物ついでに撮った伊達キャンペーン(JR広告ポスター)。
e0022810_22531180.jpg



先日撮影分から、代々木公園のアコーディオン弾き。色味を再調整してみました。
e0022810_22533779.jpg



春先にファンキーさんよりお借りしたD18でのショット@明治神宮。f8あたりまで絞っております。やっぱり20mm付近のまともなレンズも欲しいものですね。
e0022810_22535596.jpg



レンズ名を付記:
上3枚がPlanar 1.4/50, 4枚目がDistagon 2.8/35, 5枚目がDistagon 2.8/25, 6枚目が上述のとおりDistagon 4/18です。
[PR]
by Lilywhites | 2008-12-29 00:14 | Misc

Omnibus Shots in 2008 #2

今年のランダム・レビュー、その2です。

今年の春、表参道にてゴージャスで美しい御犬様。飼い主様にお願いして一枚だけ撮らせて頂きました。
e0022810_23422756.jpg



夏の夜の銀座界隈。絵になるシーンはあまりなく、こうしたバイクや自転車を交えて強引なスナップ。f1.4より明るいレンズも欲しいところです。
e0022810_2343858.jpg



鏡の中ので銀座の往来。アングルの取りようがなかったので結局窓ガラスのフレームが鏡中央に(汗) 
e0022810_23432995.jpg



大宮の楽器店にてガラス越しに展示してあったテナーサックスが綺麗でした。
e0022810_23434595.jpg



銀座夜の光景から。新橋方面へ歩いていった際に見つけた灯。
e0022810_23435739.jpg



下北沢にて撮影。路地系のスナップは本当は大好きなのでもっと撮りたいところです。
e0022810_23441148.jpg


あれ、今回はすべてPlanar 1.4/50とCONTAX Ariaで撮ったものばかりに。 標準レンズ、やっぱり大好きです。中判を購入してもおそらくは80mm一本で満足していそうです。
[PR]
by Lilywhites | 2008-12-28 10:19 | Misc

Omnibus Shots in 2008 #1

今日、いや、昨日で仕事納め♪ 
今年も何とか勤め上げることができました(安堵)。

今年は前半はまだ撮影する時間も体力ありましたが振り返ると7月以降減速、実際アップ数も急激に落ちてしまったというのが今年の傾向です。また、好きなレンズを使ってFilmで撮り続けた結果、その殆どがPlanar 1.4/50だったというのもちょっと偏り過ぎというのも数えてみる間でもなく顕著な傾向でした(汗) これは標準レンズが好きなことと撮りなれていること、軽量で操作感も良いこともあってついつい常用してしまったのだと思います。



昨年に倣って今年を撮影時期とは別に何回かに亘ってランダムに振り返ります。


Distagon 35/2.8で代々木公園で撮影。今年はモノクロで頑張ると気合を入れていたお正月ショット。
e0022810_2356792.jpg



銀座にて路上水族館撮影。この頃は暑かったです。
e0022810_23501351.jpg



Harleyのカッコいいパーツ。
e0022810_23514627.jpg



D18での試写。超広角の難しさを実感。
e0022810_23522760.jpg



木漏れ陽は絶好の被写体、現在もこのあたりは変わりません。
e0022810_23524756.jpg



淡い陰を狙って明治神宮にて。これも好きな被写体の典型です。
e0022810_2353366.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2008-12-27 00:28 | Misc

Panel

CONTAX Aria + Planar 1.4/50 + Kodak 400TX Shot@Shibuya
e0022810_0304637.jpg


渋谷のセンター街にて。

More
[PR]
by Lilywhites | 2008-12-26 00:11 | Planar 50/1.4

Unusual year ending

CONTAX Aria + Planar 1.4/50 + Kodak 400UC Shot@Omiya
e0022810_091485.jpg

*Click for larger image!

More
[PR]
by Lilywhites | 2008-12-24 23:35 | Planar 50/1.4

Same Place

CONTAX Aria + Distagon 2.8/25 + Kodak 400TX Shot@Saitama
e0022810_11281980.jpg

いつもの場所で25mmで朝のうちに撮ってみました...。いまひとつの出来ですが、25mmと28mm、似たようでかなり画角が違いますね。使い分けが出来そうではありますが、このレンズに慣れてしまうとこれまで愛用していたD28の出番が減るかも知れません。




CONTAX Aria + Planar 1.4/50 + Kodak 400UC B&W Converted Shot@Omiya
e0022810_11124829.jpg

先日カラーでアップしたものレタッチ、トリミング、回転してみました。ああ、中判スクエアで撮ってみたいなぁ。 

今日はカレンダーのとおり休みを取っておりますが、やっぱり疲れてます。猫娘達のシャンプーの合間にアップ。(長毛種はやっぱり大変です>汗)
[PR]
by Lilywhites | 2008-12-23 11:29 | Distagon 25/2.8

Brilliant Trees

CONTAX Aria + Distagon 2.8/25 + Kodak 400TX Shot@Yoyogi Park
e0022810_10545391.jpg


Inspired by David Sylvian's Brilliant Trees
[PR]
by Lilywhites | 2008-12-21 23:51 | Distagon 25/2.8

Red leaves by 400UC/400TX

CONTAX Aria + Planar 1.4/50 + Kodak 400UC Shot@Yoyogi Park
e0022810_12313518.jpg




CONTAX Aria + Planar 1.4/50 + Kodak 400TX Shot@Yoyogi Park
e0022810_16352826.jpg


More
[PR]
by Lilywhites | 2008-12-21 10:40 | Planar 50/1.4