<   2007年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

New year greeting

明けましておめでとうございます♪ 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

昨晩は深夜までワイフに付き合って歌番組を見ながら酒を呑みすぎてちょっといつもより遅く起床。 起きてみれば子供等三人は「大晦日だよドラえもん」の録画をチェック中...正月特番もあまり興味のある番組もないのでまあいいか...でも、まあこうした何でもない日常をもって元旦を迎えられることの幸せ、大事にしていかなければいけないなと思います。

TVを占拠されるこの頃においてyou tube、これやっぱり楽しい!
http://jp.youtube.com/watch?v=Gx1CMzG8kPQ&feature

ユーミンの中央フリーウェイ...かまやつひろしさんもいいけれど、ちゃんとTin Pan Alleyのメンバーがバックにいて...こんな貴重な映像が見れるなんてと興奮してしまいました。アレンジ、演奏ともおそらくこれ以上のものないだろうな~、当時の曲ながら今時のものより中身は当然ですが、オシャレさなど表面的な部分ですら新しく新鮮さを覚えます。この時代の細野さんのベースライン、個人的に大好きなものが多いですが、これは好み! 曲を大きく引き立てていて、う~ん、参考になるなぁ...ミュートを巧くかますことでリズムがタイト!ストリングスは要らないな~。7th Sus4..........おっと、長くなるので止めておきます。 


写真は初日の出じゃなくて日の入りのマンション反射。昨日大晦日の自宅ベランダで、所有レンズ中一番の問題児MF COSINA 20mmでなんとなく撮ったものです。 デジタルでは広角系不足につき早くDistagon 18mmが欲しい! 禁酒でもして貯金しようかな~なんて...無理です(笑)
e0022810_8582911.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2007-12-31 17:58 | COSINA MF20/3.8

Snapping like Paul

今年はこれまで以上に変化に富んだ一年でありました。
来年は今年以上に仕事がハードになりそうなので、どこまで続けられるか判りませんが、まだ1GBの制限内でもあります。フィルムとデジタルと両方織り交ぜつつ、ぼちぼちとマイペースで更新して行きたいと思っています。 来年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪


CONTAX Aria + Planar 50/1.4 + Kodak SG400 scanned by EPSON GT-X750 Shot@Shinjuku
(クリックすると長辺1280の大きな画でご覧いただけます♪)
e0022810_924250.jpg

ハルク一階のマネキンをガラス越しで♪
よ~く見ると...

More
[PR]
by Lilywhites | 2007-12-31 07:43 | Planar 50/1.4

Heuer Jacket

CONTAX Aria + Planar 50/1.4 + Kodak SG400 scanned by EPSON GT-X750 Shot@Omotesando
e0022810_1331317.jpg



休みに入ったのに雑用やら風邪を引いた長男と留守番していたりで、撮影時間が取れません。
期限切れポジとモノクロを消費したい...休みはそれなりに長いのですが、期待するほど時間って取れないなぁ。 
今日はこれから年賀状作りです、拙いな(笑)
[PR]
by Lilywhites | 2007-12-30 08:19 | Planar 50/1.4

Drama on the window

CONTAX Aria + Planar 50/1.4 + Kodak SG400 scanned by EPSON GT-X750 Shot@Shibuya

e0022810_10415747.jpg

画像は大きいのでクリックしてご覧下さい♪



最近ではまともに映画を見る機会が殆どないのが些細なことながら不満です。
渋谷散歩中に見つけた映画のアド。
店内の照明で引き立って見えたのでよく見てみる。
この映画に何の知識もないけれど、こうしてスチルを見るだけで真面目に作られた映画
だと思わせるものがあります。 ちゃんと中身があるかどうかってことが何よりも重要だよな...ということは写真も同じだろうとドキッと(笑) 
来年はちょっとはドラマ性なり、意図なりが伝わる、表現がそれなりになされている、そんな風に撮りたいのですが..... 実際は難しいものですね(汗)
[PR]
by Lilywhites | 2007-12-29 08:12 | Planar 50/1.4

Illumination 2007 #3

CONTAX Aria + Planar 50/1.4 + Kodak SG400 scanned by EPSON GT-X750 Shot@Shinjuku

手でイルミが変化するので通りがかりの方々がペタペタと楽しんでました。
e0022810_23363093.jpg



全ボケ
e0022810_23364864.jpg



残留風船がちょっと寂しげでもありました。
e0022810_2337461.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2007-12-28 08:27 | Planar 50/1.4

Illumination 2007 #2

CONTAX Aria + Planar 50/1.4 + Kodak SG400 scanned by EPSON GT-X750 Shot@Harajuku

e0022810_22474238.jpg



ふぇ~、今日で今年の業務無事終了♪ 疲れましたが心地よい、そんな感じです。
休みに入るこの瞬間は生きてて良かった(笑)! なんて思ってしまうのはローティーンの頃と何も変わらないです。
明日は冷たい雨の日のようですし、ゆっくり何もしないでボケーっとしていようかと思います。
[PR]
by Lilywhites | 2007-12-27 23:01 | Planar 50/1.4

Illumination 2007 #1

CONTAX Aria + Planar 50/1.4 + Kodak SG400 scanned by EPSON GT-X750 Shot@Shinjuku
サムネイルはジャギーが出てますのでクリックしてご覧下さい♪
e0022810_23393984.jpg


大人は歩きながら、子供は立ち止まる。 大人たちの脚の林の中で佇む女の子。

以前から思っていることですが、スナップをメインにするならRFがベストなのか??ということです。 私自身、RFをメインで使用している先輩方(が多いですね)の写真が好きなのです。 一眼よりRF、RFよりローライ!何となくそんな思いもありますが、一方で機材は何でも良くて撮影者側の問題だけなのか...悩みは尽きません(笑)
[PR]
by Lilywhites | 2007-12-26 22:27 | Planar 50/1.4

Merry Christmas!!

CONTAX Aria + Planar 50/1.4 + Kodak SG400 scanned by EPSON GT-X750 Shot@Shinjuku
e0022810_2214728.jpg



フィルムでイルミを撮ったのはいつの日か? そんな調子なので、こりゃ現像に出す前にちょうどよい被写体が新宿南口にあるし...
今回心に決めていたのは、①まともにツリー等は撮らない、②全て開放、③ボケを生かして光源を愉しむ、の三点でした。 
写真の出来は、雰囲気重視ということで♪

明日は新幹線のぞみで京都方面へ日帰り出張です。指定券買わなかったけれど大丈夫かな(汗)
[PR]
by Lilywhites | 2007-12-25 22:21 | Planar 50/1.4

I Wish You a Merry Christmas

CONTAX Aria + Planar 50/1.4 + Kodak SG400 scanned by EPSON GT-X750 Shot@Omotesando

昨日も総集編の中で出てきたホイヤーのショウウィンドウ。 反射がちょっときついけれど並木の反射もまあ嫌いではありません(笑)
大きいのでお時間あればクリックして見てくださいね♪
e0022810_2312648.jpg




先日ちょっとだけ時間ができたので表参道と新宿に撮影にでかけました。久しぶり...というと大袈裟ですが久しぶりのPlanar、やっぱりこのレンズが一番好きですね。 EOS 20Dだと画角が中望遠になってしまいますが、銀塩で使うこのレンズが本当に好きです。

皆様良いクリスマスイブのひと時をお過ごし下さい♪ 私は家族でいつもながらケーキ食べてちょっとしたご馳走を食べて...例年どおりのファミリーなクリスマスです。 

おまけ
[PR]
by Lilywhites | 2007-12-24 20:22 | Planar 50/1.4

Reviewing Year 2007 #2

ランダムピックアップの今年の総集編、その2です。

今にして気がつくのは本当はもっとポジで撮った時は結構気合が入っていたような気がします。
殆ど全てがFujiのSuperia 100かKodakのSuper Gold 400。2大メーカーのお店で一番安いフィルムです。 こういったなんでもないフィルムでどこまで撮れるかというのがテーマでもありましたが、もうちょっと高級なフィルムで適当に撮らないように自己矯正しないとフィルムで撮る意味も薄まるかもしれないなぁと思いました。


e0022810_22422895.jpg


More
[PR]
by Lilywhites | 2007-12-23 23:01 | Misc