<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Reflection or Shadow #23

週末の公園で新しい仔に遭遇しました。
暫く撮っているとだんだんとなついてきて近寄って来てしまって撮れない(笑)

e0022810_2252390.jpg


Sonnar 135mm、シャープでもあり、柔らかでもあり、今のところD28/2.8,D35/2.8, P50/1.4, S135/2.8が...あれ、全部廉価系ヤシコンばかり...好きなレンズいずれもちょっと暗いレンズですが実用十分で且つ開放から、いやこれらf2.8の開放(P50は勿論除きますが)での描写が自分の好みの写真を吐き出してくれるようです。 
関係ないですが、Summicron 35/2.0(Rの方です)、ちょっと物欲が...(笑)

他 異なる光線状態で!
[PR]
by Lilywhites | 2007-11-30 22:24 | Sonnar 135/2.8

Cold autumn

寒い晩秋の朝のショットから。


落ちた朝顔の花が窄まっていた。長男が拾い上げました。 Makro-Planar 2.8/60+EOS 20D
e0022810_2334498.jpg




紅葉一葉。 EF70-200/4L+EOS 20D
e0022810_23342274.jpg




落ち葉が雨に濡れて...寒い冬到来ですね。 Sonnar 2.8/85+EOS 20D
e0022810_2334357.jpg


More
[PR]
by Lilywhites | 2007-11-28 23:43 | Makro Planar 60/2.8c

Foot gear

CONTAX Aria + Distagon 2.8/28 + Kodak SUPER GOLD 400 shot@Kawagoe B&W converted by PS Plug-in
e0022810_22302171.jpg


3連休はあっという間に過ぎ去り、疲れだけが残って...そんなもんですね。
ちょっと疲労がたまってしまったので、頂いたコメントへのレスは後日させて頂きます。
[PR]
by Lilywhites | 2007-11-25 22:38 | Distagon 28/2.8

Sunday night, Sunday Omiya #4

すぐ陽が暮れてしまう...
smc Takumar 55/1.8 + EOS650 + DNP Centuria 200 scanned by GT-X750 shot @Omiya 
*クリックすると長辺1200ピクセルでご覧になれますよ。
e0022810_003413.jpg




まだこんな時間なのに...
smc Takumar 55/1.8 + EOS650 + DNP Centuria 200 scanned by GT-X750 shot @Omiya
e0022810_19335763.jpg




寒さを堪えて撮る季節、到来。あれ、カメラ目線(笑)
smc Takumar 28/3.5 + EOS650 + DNP Centuria 200 scanned by GT-X750 shot @Omiya
e0022810_19342397.jpg


More
[PR]
by Lilywhites | 2007-11-24 07:35 | smc Takumar 55/1.8

Bridge in red

もっと陽が強い条件で撮りたかったのですが、陽が傾いてちょっと暗い中での撮影。


初期型タクマー、デジタルで撮るのも大好きなのですが、フィルムだと更に良い印象です。
くすんだというのか、渋い色合いになりました。
次回はもっと良いフィルムを使うかモノクロームで撮ろうかと。二枚とも開放ですが、十分にシャープな印象です。
長辺1100ピクセルですので、お時間あればクリックを♪
smc Takumar 55/1.8 + EOS650 + DNP Centuria 200 scanned by GT-X750 shot @Omiya
e0022810_2361044.jpg



smc Takumar 55/1.8 + EOS650 + DNP Centuria 200 scanned by GT-X750 shot @Omiya
e0022810_2362777.jpg






同じ場所で35DC。このカメラこそモノクロームでホワっと撮りたいです。
Olympus 35DC + DNP Centuria 200 scanned by GT-X750 shot@Omiya
e0022810_2364328.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2007-11-22 23:20 | smc Takumar 55/1.8

35DC vs Takumar 55/1.8

同一立ち位置で35DCとTakumarで撮り比べ。


Olympus 35DC + DNP Centuria 200 scanned by GT-X750 shot@Omiya
e0022810_2246537.jpg




smc Takumar 55/1.8 + EOS650 + DNP Centuria 200 scanned by GT-X750 shot @Omiya
e0022810_2247178.jpg



35DCに二重画像合致式に苦戦しながらどちらも枝垂れ楓にピントを合わせて試し撮りしてみました。
シーンによっては35DCの不思議なボケというのか、かすれたような懐かしい雰囲気も良いかもしれませんが、それ以上にTakumarは流石一眼用のレンズだなという印象です。他にもいくつかTakumar+FILMで撮りましたが、好印象でした。いっそのことPENTAX SPでも買ってしまおうかと(笑)
[PR]
by Lilywhites | 2007-11-21 22:59 | OLYMPUS 35DC

Beer Girl

OLYMPUS 35DC + DNP Centuria 200 shot@Omiya

e0022810_22381796.jpg


本日の午後早速時間ができたのでちょっと試写。

スキャン中ながらとりあえずカメラと被写体の相性が良かったのがこの一枚かなと思います。
やっぱりマット面で合焦させるフォーカスに慣れていると結構苦労します。
大体スキャンしたところでは、コントラストが低いけれどきっちり合わせれば結構シャープな印象です。
このカメラでの作例はWEBでも結構見かけますが小さいものが多いので長辺1200ピクセルにて♪(お時間あればクリックして見てくださいね♪)
[PR]
by Lilywhites | 2007-11-18 22:47 | OLYMPUS 35DC

Shooting plan by Metal Jackets

義父から譲り受けたOlympusの2つのコンパクトカメラ。

金属カメラにフィルム装填。何とか露出計も作動しているようです。
DC=Delux Compactの略だと知りました(笑) 1971年発売だったのか。
まずはこれにフィルムを装填。 
e0022810_2341269.jpg



DCより小ぶりなRC。 ファインダーはDCの方がクリアで見やすいが、軽量・コンパクトさは凄いです。これは一年早くて1970年の発売らしいです。
e0022810_2343947.jpg





C_Cさんからお借りしたままのMinolta X-70。電池もスーパーでLR44を購入。シャッター切れるようになりました♪ 
暫くARIAやT3/4を封印してこの3台で年末まで集中的に撮ろうと計画しております。 
e0022810_2345814.jpg



ちょっと気分が乗ってきたので...輪になってみました。
e0022810_2334940.jpg



カメラを撮るって、まずいな...結構楽しいっす(笑) イカンなぁと思いながらイロイロと撮ってしまいます。
e0022810_2351162.jpg


すべてDistagon28/2.8開放+20Dにて撮影。近接系はMPよりこのレンズが好きです。
[PR]
by Lilywhites | 2007-11-17 23:22 | Distagon 28/2.8

On the street

IXY DIGITAL 400 shot in Ha Noi
e0022810_23273119.jpg


寒さが本格的に。いよいよ12月に突入な雰囲気です。
週の終わりだから良いけれど通勤に使っているローカルな路線、帰宅時に置石で止まってしまってうんざり。 JRで5つの路線を乗り換えての通勤となるとやはり何かしらアクシデントに遇ってしまいます。 まあ、とりあえず明日は休みですし勘弁してやろう、そんな気分です(笑)

画像はそろそろ普通に撮るのも面白くないのでノーファインダーが殆どです♪

路上いろいろ
[PR]
by Lilywhites | 2007-11-17 00:32 | IXY Digital 400

Sunday night, Sunday Omiya #3

CONTAX Aria + Planar 1.4/50 + Kodak SUPER GOLD 400 shot@Omiya
e0022810_2212822.jpg



e0022810_2211631.jpg


ベトナムから現実に...日常的な写真も刺激があるかも知れません(笑) 
[PR]
by Lilywhites | 2007-11-15 22:16 | Planar 50/1.4