<   2007年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Appreciation for 30,000 Visitors!

約1年と10ヶ月続けてきた当ブログもそろそろ疲れ気味ながら....めでたく先程総ビジター数が3万人(ページビューではわかりませんが3~4倍ぐらいの傾向なので10万?ぐらいでしょうか)に達しました。 特にアクセスの数を競うつもりも無いながら、チラッと見ていただけるだけでも励みになりまして、これまで続けて来られたのだと思います。訪問いただいた皆様には激感謝です。
更新件数だけはこれまでCanonのEOS Digital 20Dによる作例を目指しMFレンズをメインに被写体を問わずとり続けて参りましたが、今後は仕事の都合で撮影の機会が減ると思われ、もう少し選別して更新できるときにのみアップする計画であります。続けていればもう少し巧くなるかな~と期待していながら、そんな甘くないなと...これはどの世界でも同じことだと痛感するところです。

これまで、たれ流し的な画像を560MB(=2800枚ぐらいですね>汗)貼り付け、765件の記事をアップ、頂いた7093件のコメント、37件のトラックバック、我ながらブログがすでに生活の一部と化していて、それもあってやや強引に貼り付けすぎた反省もあったりします(笑)


で、そんな記念とはまったく関係ないのですが、本日は家族を連れてなんとな~く近所の牧場めぐり。

Planar 50mm、このレンズばかりで本人的にも少々飽きてきている感も否めませんが、仔牛と対峙の画。絞り開放だと思います。 動物というか哺乳類の仔は可愛いですね~。
e0022810_17502475.jpg



豚のシエスタ。
e0022810_17503835.jpg



最近は加齢のせいか少々やせたマリー、いつでもどこでも寝ておりますね。 看板猫なのですが、最近良い条件で撮るチャンスが意外とありません。 結局いつもレンズ、プラナーの50mmで三枚とも開放。当ブログらしいと言えばらしいので3万Visitorの記念に相応しいかもしれません(笑) 記念に牛、豚、猫、やっぱり妙だ...
e0022810_17504821.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2007-04-30 21:54 | Planar 50/1.4

On the swing

今日はものすごく良い天気でしたが、昨日のピアノ発表会の撮影会のせいか体中痛くて(小ホールながらずっとぐるぐる走り回って撮っていたので)休んでおりました。 今しがたまでワイフと500枚近い写真のセレクトをしておりました。

とは言え何もしないのも勿体ないのでいつもの公園へ姉妹を連れて散歩。

何でもない光景ですがf2.8系デジタルながら大好きなレンズDistagonの35mmでブランコアソビしている次女と影。逆さまで遊んでみました。
e0022810_22444583.jpg


長女の靴と影。
e0022810_2245089.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2007-04-29 22:50 | Distagon 35/2.8

Gross Metal

朝早速通院。虫垂炎ではなくて一安心。

ちょっと元気になると必ずやってしまうメッキものへの写しこみ。
e0022810_2144631.jpg



で、午後は3時間程ピアノ発表会の撮影係。計25組(娘も入っておりますが>笑)の演奏他をひたすら撮りましたが、ホールの熱気で汗だくフラフラ~(病み上がりなのに...)。3時間で保険ショット入れ500ショット撮りました。 枚数そのものよりもやはり照明を落としてライティングされた環境はアングルによってとてもピントが見づらく少々苦戦。25家族の写真を担っている重圧(嘘)、加えて火照った顔面からの湯気で眼鏡が曇ってファインダーが見えない...それでもなんとかなったかなと...

e0022810_22153555.jpg


その後、歯の被せモノが取れそうなのを応急処置してもらいに歯医者へ。いろいろあったGW Day 1でした。なんだかブログみたいに...(笑)
[PR]
by Lilywhites | 2007-04-28 22:30 | Distagon 28/2.8

Bad Start...

e0022810_2294773.jpg


今日は体調があまりに悪く早退。先ほどまで床で寝ておりました。風邪のせいでダルい、というのもありますが、盲腸あたりに痛みが走ったり、問題を抱えた状態の歯もむずっときたり。
明日は撮影依頼もあって今更キャンセルはできないので気合で乗り切りますが、終わったらまた医者に診てもらおうっと♪ 明日からGWなのに...気がかりなのはGW明けの東西奔走&海外出張。それまでに体調を戻さねイカンです。

猫パンチ画へのお返事を書くのが辛いので(皆様のところへは伺っているもののタイプするのがシンドイ状況でして...)、代わりにお返事を兼ねて近況ご報告を兼ねて更新致します。


写真上はよく行くイタリアン店内(D28)、下は猫パト途中の花(MP60c)。文章となんら関係ないですね(汗)。
e0022810_22254127.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2007-04-27 22:28 | Distagon 28/2.8

Cat Patrol #7

今日は偶然早く帰宅できたので更新します。
と言ってもネタもなく、ネコパト画を一枚。

次女が団地猫と猫パンチごっこ。 1歳猫の目が割と真剣で可愛いです。
e0022810_20183458.jpg



で、なんじゃこの紐は...(大汗>笑)
とてもダルくて結局子供等から風邪を貰ってしまったようです。疲れているとホント簡単に引き受けてしまいますが、GWまでもう少し....明日はハードな一日になりそうなのでもう寝ます。
[PR]
by Lilywhites | 2007-04-25 20:57 | Planar 50/1.4

Omotesando Night Walking with IXY900IS #4

Showroom Dummyマニアでもフェチでもないのですが、この配置が良かった。 
人物撮りの際にこんな感じで今度撮ってみようと思ってしまいました。
e0022810_15565148.jpg




セリーヌな足
e0022810_2262933.jpg


週末まで結構忙しいのでちょっとお休みします(多分) 
週末は次女が通っているピアノ教室の発表会の撮影依頼が...ちょっと楽しみ、でも疲れてそう(笑)
[PR]
by Lilywhites | 2007-04-23 23:13 | IXY Digital 900IS

Cat Patrol #6

公園猫、風流に目覚める。
e0022810_15541625.jpg


御腹壊さないでね~と声を掛けておきました。

Spring Star!!
[PR]
by Lilywhites | 2007-04-22 21:42 | Sonnar 135/2.8

Omotesando Night Walking with IXY900IS #3

今日はもう一つアップ!

IXY400でもこんな風に撮っていましたが、ハイライトがさらに飛びやすいような...そんなことを要求するのが間違ってますね(笑)
e0022810_17182893.jpg


ブレ顔?
[PR]
by Lilywhites | 2007-04-21 21:10 | IXY Digital 900IS

Omotesando Night Walking with IXY900IS #2

試写その2です。ちなみに気付けば広角28mm(騒ぐようなことではないんですけれど>笑)単焦点コンデジとして使っている自分に気付いたりして...

e0022810_11253427.jpg



e0022810_11255014.jpg



e0022810_1126556.jpg



撮った画像を一通りチェックしたところでは、画質そのものはISO100で踏ん張って撮ったIXY400の方が上かなというのが正直なファーストインプレッション(汗)。 自分のカメラというのでもないので、広角じゃなくちゃダメというときには900ISの選択でしょうか。まだ、カメラの癖がまったく掴めていないのもあるかも知れませんので参考にしないように(笑)
[PR]
by Lilywhites | 2007-04-21 12:01 | IXY Digital 900IS

Omotesando Night Walking with IXY900IS #1

金曜日なのでストレス解消の為にワイフの新しく購入したIXYを握り締め夜の表参道をちょっとだけ撮りに寄り道し少し前に帰宅。疲れていても撮るのはやっぱり楽しいです♪ 撮影しているときだけは元気なのが不思議。


何で撮ってもあまり変わらない自分がいるような感覚が(汗) 露出のクセがまだ良く判りません。
e0022810_2337418.jpg



赤毛ファン(謎) なんだかとても好きなデザインなのです...
e0022810_23371742.jpg




ハッセルのジョーだと思っていたのですがIXY派でもあったのですね。あおいちゃんのオリンパスCMも始まったようで、キムタク、ジョー、あおい、いずれも良いイメージ・キャラクターの選択だな~。
時効警察始まってしまったので頂いたコメントへのレスは後ほど.........
e0022810_23372963.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2007-04-20 23:46 | IXY Digital 900IS