<   2007年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

Reflection or Shadow #12

今日は上野。 
非常に風が強く寒い一日でしたが、透明感のある大気は絶好のスナップ日和?でしょうか。

CONTAX T3+JX400 Expired!
e0022810_23515760.jpg


2002年の6月頃に買ったこのカメラで、2001年頃買ったJX400で撮る写真ブログ...デジタル移行の影響が(笑) 写真と関係ないですが、○ップカメラオリジナルの中古のT3用アダプターと中古のP-Filterを今更購入しました。アダプターがBlack用しかなくてガッカリながらあるうちに買っておこうということで♪ あるうちに買わないといけないものがあるものですね...
[PR]
by Lilywhites | 2007-02-28 22:25 | CONTAX T3

Shimokita shots #10

すっかり置き去りの下北沢写真。 今日は静かな雰囲気で....


こんな風に光が当たるともう撮ってしまいます(笑)
Distagon 2.8/28+EOS650+Superia100
e0022810_2219229.jpg



バケツとサインボード
Distagon 2.8/28+EOS650+Superia100
e0022810_22251159.jpg




ボトルの陰
Planar 1.4/50+EOS650+Superia100
e0022810_22244350.jpg



やっぱり下北らしい写真も♪天井....のロゴタイプで丸尾末広を想起。丸尾好きな人ってめぐり合ったことがないですし、いたら怖いんですがちびまる子ちゃんの丸尾君の原型だったらしいとか聞いたことがあります。(実際本当なのかな)...おっとちょっと疲れているので意味不明な呟き...(笑)
Distagon 2.8/28+EOS650+Superia100 
e0022810_22254277.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2007-02-27 22:49 | Distagon 28/2.8

Sakura Shot

一昨日の写真から。
場所を移して今度は上野。
2月の風の強い日はスナップ徘徊には辛いけれど、澄んだ空気感ある写真が撮れることもあったりしますので後で観るだけならば楽しい。

駅前交番の前にPentaxデジ一眼の軍団(20人ぐらいの群集で何かのイベントだったのかも)が木を囲むように撮っていたんですが、この異国の方も負けずに何枚も一所懸命に撮影しておられました。
で、この後ガールフレンドを入れて撮って欲しいということで彼のデジカメで撮影してあげました♪


CONTAX T3+JX400 
e0022810_21291279.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2007-02-26 22:11 | CONTAX T3

Reflection or Shadow #11

いつも用事のついでのスナップ写真でどうにかつないでいるブログですが、年始からフィルムマラソンしてきて、ここまで続くとは自分でも思いませんでした。
今日はT3にまたまた期限切れの最後のフィルム?、Konica JX400を詰めて東京国際フォーラムをちょっと試写。

重装備のデジ一眼+デジズームの方々がたくさん撮影に訪れる中に混ざって一人、T3で軽く撮っちゃって....ちょっといい気分でした(←いつも自分がそうじゃないかと...笑)


影が落ちているところを発見、これは撮るしかありません。今年一年撮り続ける意気込み?「影と反射」。 デジタルだとお手軽でしたが銀塩でこうした微妙な陰影を出すのは結構難しいです。

CONTAX T3+Konica JX400
e0022810_22261485.jpg


Monochromeにマッチするかなと?
[PR]
by Lilywhites | 2007-02-25 22:59 | CONTAX T3

Tessar USA with T4

昨夜は昔のT4の色が見たくなってしまい、スキャンに集中。 このところ期限切れのフィルムの写真ばかりでしたので、濃いヤツを3枚。 こんなコンデジないかな~(笑)


7年半ぐらい昔の写真です。 この頃のこのあたりの写真をT4で撮り始めてからZeissって凄いなと意識するように、また、同時に写真を撮る行為そのものが楽しく感じるようになりました。
LOMO、HOLGAは持っていませんが、私が当時感じていたのは同類の感触だったのかも知れません。 

昔の写真のネガの方が色が生き生きしているって...やっぱりフィルムは期限を守って使おう!(苦笑)


Yashica T4+Kodak GOLD200
e0022810_9444416.jpg





Yashica T4+Kodak GOLD200
e0022810_945135.jpg





Yashica T4+Kodak GOLD200
e0022810_1032449.jpg




偶然なのか、T4の色がよく出ているネガはすべてKodak GOLD200でした。当時Fujiもたまに使っておりましたが、T4にFujiは合わないのかなと。銀塩はレンズ選びと同等にフィルム選びで苦労するものの、それがまた楽しいです。(疲れ気味)
[PR]
by Lilywhites | 2007-02-25 09:51 | Yashica T4(T-Proof)

The controller in the avenue

いや~危うくノセられるところでしたが、私は気付きました。
人が歩き出したり、止まったり、向きを変えたり...カップルも、おばあちゃんも、OLも、奥様も...彼は路上でこの怪しい笛の音を媒介として人々を操っているのです(笑)



Planar 1.7/50+CONTAX Aria+Kodak GOLD100 Expired
e0022810_1358847.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2007-02-24 15:25 | Planar 50/1.7

Two of us!

世界の中心で...銀座のホコテンで...二人の世界が広がった?写真を咄嗟に撮ろうとおもったのですが、慣れていない方のプラナー50mmこと1.7。しかも一回ゴミ箱にポイしてから回収(笑)した超期限切れのGOLD100。 曇りで5時ちょっと前でしょうか、色も何も芳しくないのですが雰囲気だけ♪


Planar 1.7/50+CONTAX Aria+Kodak GOLD100 Expired
e0022810_2320156.jpg


矢印が凄い存在を主張しているように見えますね(汗)
[PR]
by Lilywhites | 2007-02-23 23:18 | Planar 50/1.7

Shimokita shots #9

今日は窓特集。


駅前で上を向いたらこんな感じで黄色の窓枠が目を惹きました。
CONTAX T3+RVP100
e0022810_23514641.jpg




ショーウィンドウがあまりに上にあってこれでは覗き込むことはできない(笑)
CONTAX T3+RVP100
e0022810_2352129.jpg




これはいつもの大宮西口の教会窓。手前の草でにマクロモードでピントを合わせて鈍く光る窓を♪
CONTAX T3+RVP100
e0022810_23523425.jpg




全景も....いまいちでした...(汗)
CONTAX T3+RVP100
e0022810_23525673.jpg




おお~クラッシュじゃん、なっつかしー!!! 私は安らげるかも知れませんが...人に依るかな(笑)
Distagon 2.8/28+EOS650+Superia100
e0022810_23531521.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2007-02-22 23:08 | CONTAX T3

Reflection or Shadow #10

紅いデッカイ靴のオブジェが目に止まった背後のビルに反射光が♪ってことでつい撮ってしまいました。冬の日差しも強いですね。

CONTAX T3+RVP100
e0022810_21124857.jpg




RVPとT3での初めてショット(T3で撮るのがそもそも4年ぶりなのです>笑)でした。
表参道交差点のビルから横断歩道に差していた反射光。 去年の9月の写真です。
夏の写真を今見るなんて...(笑)

COTAX T3+RVP100
e0022810_2122215.jpg



COTAX T3+RVP100
先日の銀座ショットのオマケですが夜もいいものですね~。Velvia100で撮るシチュエーションではないですが、ブレもたまにはいいかもしれないです。でもカッコよくブラすってできないなぁ...


e0022810_22271260.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2007-02-21 22:09 | CONTAX T3

Shimokita shots #8

壁面点描♪

T3+RVP100
e0022810_22555967.jpg



T3+RVP100
e0022810_22562438.jpg



T3+RVP100
e0022810_22565798.jpg



Distagon2.8/28+EOS650+Superia100
e0022810_22572081.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2007-02-20 21:35 | CONTAX T3