<   2006年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

A day in Paris

以前アップしようとしてせっかくスキャンしたデータが一年前のHDクラッシュで飛んでしまいそのままだったことに気づきました。 というわけで少しだけ2000年7月のパリ出張時の写真を♪ スキャンテクニック=ゼロで、且つ、フィルムの保存も悪いので結構苦労しました(汗) 2000年頃の写真を一通りチェックして思うのは、Filmをちゃんと保存できないならデジタルの方がバックアップの不安はあるものの気楽かも?と思えるのと、ピントが着ているのかスキャンデータから判りにくいような気がしました。 ただ、色の出方はやっぱりフィルムでしょうね....銀塩はやっぱり奥深いものがあると今更ながら思い知ります。 デジ一眼ってあまりに簡単にモニター上で綺麗な画像が得られるので、嬉しいような...一方でやたらつるっとして妙に綺麗なのが不自然って...今更言うなと言われそうですが(笑) 


親知らず後遺症ながら仕事も忙しくブログ巡回できませんが、今日は3枚。すべてYashica T4 + Kodak Gold 100で撮影。


説明不要ですね...
e0022810_2315017.jpg



宿屋からルーブル目指して...セーヌ川を渡ります。 PSプラグインでBW+Toning
e0022810_2316741.jpg



ルーブル内...Tessar 35mm、本当の35mmって結構広いなと(笑)、APS-C病丸出しですね。銀塩ももっと使わないとダメだな~とひたすら反省してしまいました。
e0022810_23181194.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-10-31 23:20 | Yashica T4(T-Proof)

Blue... the Tessar 35mm

歯痛を緩和する為に何故かスキャンしてみました♪

昔のネガを適当にスキャンするなかでやはり一際目立つのがTessar、といってもYashica T4です。 やたらアンダーで撮れてしまうということも手伝ってコッテリ系ですね...下の二枚も典型的なこのカメラの写真だと思っています。 よっしゃー、これからは銀塩派じゃー、ってこともないんですが、色の出方とかはフィルムっていいですね。でも、せっかちな私としてはスキャンは面倒でつらいものがあります。


いつものさいたま新都心のタワー。5年ぐらい前の画像。 Filmは常にKodak Gold 100
e0022810_22451518.jpg



市内にある公園の何となく作って見たけれど手入れが中途半端なモニュメント。
e0022810_2247699.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-10-29 22:56 | Yashica T4(T-Proof)

Round Mid-Night Planar 1;1.4 / 85

先程まで横になって転寝しておりまして、ちょっとまた痛くなってきたので痛み止めを飲みました。 結構効きが早くて快調になってきたので起きてきたマリーをP85で♪ 写真を撮ることがもしかしたら一番の鎮痛効果があるのかもと思います(笑) 

すべてf1.4 開放&RAW。 このところf2.8系レンズばかり使っていたので明るいレンズを使うのは難しいものですね... うちのリビングはもとから暗めの照明にしているんですがしんどい環境でもその場の雰囲気ごと撮れるこうした明るい単焦点はやっぱり重宝します。

似たような画ばかりですが、鎮痛効果を期待して♪(なんのこっちゃい?)

e0022810_26231.jpg

e0022810_262682.jpg

e0022810_264856.jpg

e0022810_27450.jpg



ピンボケしてしまった例も...これでも、これはこれで面白いのかもしれません(笑)
e0022810_272392.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-10-29 02:10 | Planar 85/1.4

Wisdom Tooth

昨夜は更新をお休みしておりましたが、う~ん、イテテ....(泣)

昨夜とうとう真横に生えていた親知らずを抜きまして、麻酔が夜9時ごろに切れ、ガーン!と痛くて...血だらけの口の中をすすぎもできず、勿論食べられずで...。今は抗生剤と痛み止めを飲んでなんとか凌いでおります。 何か集中できることでもして、じっと時間が経つのを待つしかない状況なのです(笑) 腹減った~でも、咀嚼できないので、これからせめてスープだけでも飲んでみようかと。 歯医者の予約時間を勘違いして、夕食を摂れずに抜歯、従いまして昨日のお昼からは殆どなにも口にしていないんです...

貼る写真もあまりないんですが、散歩写真EF100マクロの続きを.... 頂いたコメントへのお返事はもう少し回復してからさせて頂きますね~♪

e0022810_10574519.jpg


e0022810_1058068.jpg


e0022810_10581839.jpg


e0022810_10583357.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-10-28 10:59 | EF100/2.8 Macro

Cats are everywhere...#15

猫モードに戻ります。

猫パトロールの中で必ず遭うCycling Cat。

すっかり馴染んでしまって目の前でごろ~んとしてこちらを一瞥。
e0022810_23204766.jpg



更に近づいてきて、私の靴の上に乗っかって寝ころんでしまいました。いくらマクロでも近すぎてピントが合いません(笑)
e0022810_2321384.jpg



毎週末出くわすわけで、流石に覚えてくれたのは良いですが、近すぎて撮れないなんてこともあるんですね(笑)
e0022810_23212158.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-10-26 22:40 | EF100/2.8 Macro

Event snapping #4

travelsterさんのリクエストにお応えして....♪

こんな風に朝の出勤時に応援してくれたら、俄然ツライ通勤も無茶な仕事も捗るに違いないと思ってしまう単純な私です(笑) 
e0022810_22291582.jpg


続きもありますよ~
[PR]
by Lilywhites | 2006-10-25 22:45 | Sonnar 135/2.8

Event snapping #3

猫の割合が増えてしまったので近所のイベントスナップから。


正調よさこい、お姉さま方の踊りに魅了されました♪ 衣装がまたとても映える色合いでして撮影していて楽しくてって感じでした♪

e0022810_2155415.jpg


続きもありますよ~
[PR]
by Lilywhites | 2006-10-24 22:15 | Sonnar 135/2.8

Cats are everywhere...#15

先日の太い猫を撮った地点にて。

名前はシロタン。こやつを眺めて猫語で話をしていると、背後に近所のおばさまが、「シロタン」ていうのよ、と教えてくれました。元捨て猫だったそうですが、今もかなり自由に活動しているらしいです。そんな会話をしながらシャッターを押しました♪

この生一本、真っ向勝負、小細工不要、曲がったことが大嫌い...そんな面構えのよい面構えの白猫でした。レンズは、持っているのを忘れていたEF100マクロ(初代)です。EF24とセットで売り払えばVario Sonnarが買えるかもと思い最後の撮影にするつもりだったのです。が、AFこそ遅いけれど、使いようではかなり良く写るレンズだな~と....売るのは止めました♪(笑)

e0022810_20345572.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-10-23 22:04 | EF100/2.8 Macro

Offered flowers

猫撮りの合間にちょっと雰囲気の違う画像も撮っていたりしますが、その中から。


綺麗に地に根を張って咲く花も良いですが、供えられた花に凛々しさを感じることが多くあります。
e0022810_21402263.jpg



しかもひっそりと人気のない小さなお地蔵様とか神社だとますますそういう傾向が強いようで
す。
e0022810_85567.jpg





願いや祈りと言うものが花に宿っているからかも知れません。
e0022810_2141243.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-10-22 08:09 | Sonnar 135/2.8

Cats are everywhere...#14

今朝のネコパト画像です。 今朝は寝坊して8時半ごろ起床。というのも恥ずかしながら2話録り貯めていた「セーラー服と機関銃」を集中して観てしまって、夜中になっておりまして(笑)
ちなみに今日のは全部RAW+DPP現像です。


ずいぶん前に遭遇したっきりのネコです。前回もこの庇の上み目撃したのですが、きっとお気に入りなのでしょう!画像大きいのでクリックして見て下さいね♪
e0022810_1813212.jpg





マンションの裏路地に淡い色のミケ。網越し。
e0022810_1357551.jpg



これも網越しで!135だと網なんぞ関係ないわい、って感じで撮れちゃいます!こういう意味でも猫専レンズです。 これも画像大きいのでクリックして見て下さいね♪
e0022810_17493724.jpg




川沿いのネコ道。居ました!
e0022810_13583245.jpg



追いかけつつ強引に撮りましたが...
e0022810_1358536.jpg



トラックの下に入ってしまいましたが、ひっそり顔を出していて可愛かったっす♪
e0022810_1359812.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-10-21 14:08 | Sonnar 135/2.8