<   2006年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

Hue of hydrangea

紫陽花の季節ですね。 この色合いとこの漢字で書いた紫陽花という字面も大好きなのです。
日夏耿之介の漢字の当て方って云うほどに高尚なお話しではありませんが、漢字の使い方で視覚的に訴える言葉ってあるかと思います。
上の二枚がsmc Takumar, 子豚ちゃんと一緒がDistagon 28mm。

e0022810_2132956.jpg


e0022810_21322748.jpg


e0022810_223315.jpg


先程、TV間違えてBS2をつけたらフランシス・レイ:ピエール・バルーのダバダバダ~、超大好きな仏蘭西映画、「男と女」やってました。
これにもモンテカルロのMiniが一瞬出てきます、ってまったく関係ない話を添えてしまいました。(笑)
[PR]
by Lilywhites | 2006-05-31 22:04 | smc Takumar 55/1.8

Images in the Cat Street #7

今日は豪雨になるという予報でしたが、運良く都内から豪雨後の埼玉県内に戻ってこれました!たまには運の良いこともあるということでしょうかね♪

写真は在庫より...
e0022810_2271826.jpg

e0022810_2273790.jpg

e0022810_2275155.jpg

e0022810_2281431.jpg

e0022810_228419.jpg

e0022810_2285831.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-05-30 22:10 | Distagon 28/2.8

Takumarian Cats

昨日の夕方散歩の画像、久しぶりのTakumar 55mmで。
初めて買ったM42、入門用のこの恐ろしく安いレンズですがって何度も繰り返してしまいますが、実に奥深いレンズだと思います。

タイトルのとおり、タクマーを装着すると遭遇するFoxy君。狐っぽいのが特徴ですが、実に耳が大きいです。
e0022810_21432362.jpg



ミケ母。
e0022810_21443329.jpg



クロタロウ君と?ちゃん。飼い猫です。いつもこの室外機の上におります。
e0022810_2145432.jpg



リード付きでお散歩猫。コジロウ君。アメショと雑種の仔だそうで6匹生まれたなかでこの仔だけがアメショのクラシックタビーを受け継いだと飼い主の方が仰っておりました。雄の6歳。マリーと比べると雄はほんとにデカイと思い知りました。
e0022810_21455557.jpg



髪留。次女のものです。
e0022810_21492617.jpg



早咲きのアジサイ! 私のもっとも好きな花です♪ 黄変したTakumarでもAWBの御陰でまともな色で撮れます。このあたりはデジカメ万歳ですね...
e0022810_2151463.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-05-29 21:58 | smc Takumar 55/1.8

Reputation of Distagon f2.8 / 35mm

評判が悪いというのか、地味すぎて評判を聞かないというのがこのレンズの特徴なのかもしれません。で、私もD28を偏って使用してしまい、35mmはTakumarの方が使いやすい印象で不憫に思い、暫くDistagon 35mm f2.8を使い続けてみようと思っております。

少なくともTakumarよりT*効果で発色はZeiss。
e0022810_2242263.jpg


結構私の好みの発色というかD28と良く似ています。
e0022810_2243914.jpg

e0022810_225080.jpg

e0022810_2251324.jpg



しっかりピンのを合わせれば、なかなかの写りだと再確認。要は使いこなせていなかっただけと思い返します。
e0022810_2253085.jpg



大きな水溜りに雲が...午後7時チョッと前。
e0022810_225595.jpg


ドラッグスター、Distagon 28mmと同じように写ります。
e0022810_226201.jpg



以上、全部開放で撮っておりますが、売り払うのを止めておこうと決心しました。ただ、もう少しピントが見やすければいいのですが、慣れでしょうかね(笑) 少なくとも私の個体ではD28の方が20Dの小さなファインダーでもピントが掴みやすいのが頭が痛いところでもあります。
[PR]
by Lilywhites | 2006-05-28 22:23 | Distagon 35/2.8

A day in the park

朝起きてガックリ。またしても雨の朝。 午後から晴れるっていう予報にちょっとだけ期待しつつも珍しい朝更新。

在庫から大宮公園での画像を。

鯉の鼻の穴が!
e0022810_7464546.jpg



カモ? 鳥の名前良くわからんですが綺麗だったので....3枚目の光線状態は不思議な感じでいいかな~と♪
e0022810_747553.jpg

e0022810_747564.jpg

e0022810_7472772.jpg



お散歩中のワンコ。 MPで犬は初めての組み合わせかもしれません。
e0022810_7481682.jpg



こういう被写体はMP強いな~と。 濃すぎるかな(笑)
e0022810_7482980.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-05-28 07:57 | Makro Planar 60/2.8c

Homey

今日も雨、どこへも撮りに行くチャンスも無く雑事を片付け子供の相手をして一日が終わった。

ベランダのアイビーと路傍の濡れた草花。 35mmだとDistagon f2.8よりもすっかりTakumarの方を使ってしまいます。
e0022810_20573965.jpg

e0022810_205859.jpg

e0022810_20582387.jpg


ちょっと前の画。

V字の影とその間の親子
e0022810_20584468.jpg



Pink Cow-girl
e0022810_20585858.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-05-27 21:06 | Super Takumar 35/3.5

Images in the Cat Street #6

今日は仕事のきりが良く少し早く帰宅できました! それでも待たしても池袋付近で線路内にお客様が立ち入って電車は朝より混み入って....。まあ、金曜日の夜を無事に迎えられたということだけで少し気分も体力的にも回復してきている気がします。


在庫より、キャットストリートの画を三枚。
e0022810_225933.jpg
e0022810_2253143.jpg
e0022810_2254664.jpg



これは数ヶ月前に撮った大宮アーケード街に佇む廃品状態のバイク。こういう仄暗いシチュエーションが最近のお気に入りでもあります♪
e0022810_226221.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-05-26 22:27 | Distagon 28/2.8

Busy Days

最近仕事の方が忙しく体力消耗中であります。深夜帰宅→電車酔っ払いで満員→おまけに非常停止信号or線路にお客様立ち入りで運転見合わせ...疲れ果ててそんな状況は勘弁してくれ~、であります。
どっぷり疲れてしまったので今日は一枚大きめで!

e0022810_23405828.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-05-25 23:50 | Distagon 28/2.8

Images in the Cat Street #5

先程まで酷い雷&雨でした....疲れて帰ればいつも雨、何とかして欲しいものですね。
今日は貯まっている在庫から...


お洒落な通りからはこんな異界が...って程でもないですかね。
e0022810_23554919.jpg

e0022810_2356156.jpg



Cubicな看板
e0022810_2356319.jpg



自転車3発。フランケンは酔っ払ってよい気分のようです。
e0022810_235733.jpg

e0022810_2357211.jpg

e0022810_2358126.jpg



柔らかい(ピントが怪しいっていう気もしますが)表現もD28できるみたい(笑)
e0022810_23582961.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-05-24 22:53 | Distagon 28/2.8

Colors #2

日曜日の娘を連れての散歩写真から...
最近はすっかりDistagon 28mmが標準レンズになりつつあります。


壱萬円金魚
e0022810_2240385.jpg



ミニのカブリオレ 展示車です。
e0022810_22402795.jpg



Twin Deep Blue
e0022810_22404923.jpg



無人レストラン
e0022810_22412132.jpg



猫手シュート!
e0022810_22414037.jpg



今夜もエキサイトが重くって自分のブログがなかなか開けませんでした...引越しするのも面倒ですが、私だけ???
[PR]
by Lilywhites | 2006-05-23 22:55 | Distagon 28/2.8