<   2006年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

Yoyogi gigs... The yellow funky band

本日はブログやいつも投稿させて頂いているDigital Photo Forumで親しくさせて頂いている街灯さん(http://streetlight.blog14.fc2.com/)と一緒に、またしても?渋谷→原宿を巡りました! 短い間でしたが、街灯さん、お世話になりました~!

日曜日の代々木公園を通過し、勿論ストリート・ギグを撮りに行ったのですが、俄然このグループ目だっておりました。シッカリしたプレイ、シッカリしたノリ、う~ん、It's too funkyって感じで非常に私だけでなく異国のファンも納得の演奏でした!! そんな画像を今日は貼り付けます♪...ちょっと足が痛かったりして...トシですね(笑)。 

おっとHorn Section!
e0022810_222734.jpg


メシオ・パーカー!みたい♪ Funky天国!
e0022810_2222124.jpg



サングラスのフレームも黄色! 拘ってます♪
e0022810_2224348.jpg



Sly & the Family Stoneも真っ黒っぽいドラムが白人だったりしましたね~!
e0022810_2225957.jpg


精密なカッティング! ストラト使うのが定石ながらテレキャスでも粗がでない技術は鍛錬の賜物だと思いました!
e0022810_2231293.jpg


殆ど気分はJB's。一昔前だとKomekomeでしょうか?
e0022810_2234427.jpg


女性コーラスがいい!
e0022810_2241945.jpg


Vocalが霞むぐらいギャラリー俄然注目です!
e0022810_2244173.jpg


こうなると楽しくならないはずもなくですね♪
e0022810_2274864.jpg


ルーヴィー! グルーブになぞらえたのか解りませんが。鍛えぬいた技量堪能しました!
e0022810_2295552.jpg


街灯さんがオーダー中の画。人生三度目のF.Burger!
おごっていただいてスミマセンでした!!!(これだけD28/2.8)
e0022810_2210112.jpg


入り口の陰影が素敵でした~@スペイン坂店。(これだけTakumar35/3.5)
e0022810_22102893.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-04-30 22:29 | Planar 50/1.4

Shadowish Shiny Scene

へんてこりんなタイトルですが、そういう感じの画像を最近はよく狙っております。明るくて、暗い、暗いようで光が回っていたり、ビル等の反射で本当は逆光なのに巨大ビルレフ板効果がでていたりするシーンを見ますと必ず撮るようにしています。
この日、この広角レンズをつけていてラッキーだったと!! 

ちなみに今日ワイフ用にToshiba Dynabookを購入。春モデルなので安くなっていた上にポイントが20%付くのでビックCで買い実質13万円足らずでした。なかなかスゴくてDVDも焼けるし、TVの録画、TVへの出力もできたり、光Audio出力があったり無線LAN内臓だったりで最近のノートって安くてすごいですね。 これで次期レンズ遠のいた予感です(笑)

でも、無線LANの設定で泥沼化してしまい...疲労の貯まる一日でした(笑)

e0022810_2303282.jpg

e0022810_2304640.jpg

e0022810_231193.jpg

e0022810_2311783.jpg
e0022810_2312886.jpg
e0022810_2322596.jpg

e0022810_2344085.jpg

e0022810_2361459.jpg

e0022810_237561.jpg

e0022810_2374892.jpg

e0022810_2382212.jpg

e0022810_2384560.jpg

e0022810_239175.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-04-29 23:10 | Sigma 20/1.8EX DG

Trial Shots #1 : Sigma 20mm f1.8 EX DG Aspherical 

これもP85と一緒にsynさんからお借りしているレンズです。ちょっと軽く撮ってみましたが、これが結構いいんです。 超広角といえばD21ですが、シグマなかなかいいです! ちょうどTakumar24mmを手放してしまったので、28mm以上の広角が欲しいと思っており、候補として考えたいと思います。


近所にカスタムカーショップ。コンバーティブルもいいですね。
e0022810_8494611.jpg


Dog wood
e0022810_85092.jpg


同じ状況をT24で撮るともうヘロヘロでしたが、辛い光線状態でも頑張ります。
e0022810_8502449.jpg

e0022810_8504064.jpg


昨日は結構暑かったですね~。こういう木漏れ日が大好きな私です。
e0022810_8505791.jpg


「L」
e0022810_851974.jpg


無限トンネル構図もちゃんといい感じで撮れます。
e0022810_8512768.jpg


今日はこれからワイフのノートPCを買いに行きます。まさみっちは、癒されるのでつい反応して撮ってしまいます(大笑) 電車のカルビスの広告写真が欲しいと思っているのは私だけですかね...
e0022810_8513862.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-04-29 08:59 | Sigma 20/1.8EX DG

Trial Shots of Planar 85mm/f1.4

Brotherことsynさんからお借りしたPlanar85/1.4。私が早起きしないはずはありません(笑)。 やっぱり太く重いレンズで首が鍛えられますね(笑)...でも前玉を眺めてはウットリで更に妖艶な描写が堪らんです。 そういえば単焦点の85mmって初使用だったこと今気が付きましたが、世間で言われている程扱いづらい等の印象は無くて、ピントはむしろ掴み易く、ファインダー越しの風景は実に美しく....やっぱし絶対買う!と心に決めました♪(そういいながらD35も長いタイムトンネルに入ったままで...>笑)

GW突入記念に15枚、すべて開放=f1.4で!
寝るマリー、ブルーアイ、やくざ猫、逃げ猫その他いつもの近所お散歩の光景であります♪

e0022810_21351817.jpg

e0022810_21353819.jpg

e0022810_21354868.jpg

e0022810_2136299.jpg
e0022810_21363132.jpg

e0022810_2137839.jpg

e0022810_21372027.jpg

e0022810_21374724.jpg
e0022810_21385255.jpg
e0022810_21395221.jpg
e0022810_2140981.jpg
e0022810_21402135.jpg
e0022810_21412792.jpg
e0022810_21414150.jpg
e0022810_2142860.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-04-28 21:44 | Planar 85/1.4

Images in the Cat Street #2

Cat Streetの画像続けます。今日はスポーク編。


昨日はTakumarの画像でしたが、今日はもう一度撮りにいったときの画像です。にまたしてもこの赤いおしゃれ自転車が同じ場所に駐輪しておりました。二枚ともPlanar1.4で開放。
e0022810_2316197.jpg

e0022810_2316352.jpg



Streetで一番目立つのがここでしょう! あまりにフォトジェニックな建物です。スポークを入れて...開放二枚、f2.8で一枚。
e0022810_2318677.jpg

e0022810_23185950.jpg

e0022810_23191370.jpg



お洒落な通りですが、ふと路地を見ると日常の光景。あまりの湿度の高い雰囲気が気に入っております。このところ頻繁にここに通っていますが、不思議な雰囲気が漂っていて振り向くとこの路地なのです。不思議というか不気味(笑) 多分f2.0。
e0022810_23203431.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-04-27 23:22 | Planar 50/1.4

Planar 85mm f1.4 coming from North!

北方からPlanar 85mmがSigma 20mmとEOS Kiss Digitalと共に自宅にやってきました! こっそり購入したんではなくて、実はブログ仲間のsynさんからCMOSクリーニングを依頼されまして、そのお礼ということでこの二本付きでお送りいただいたのでっす!♪
GW中は存分に使っていいよ♪と粋な計らいで、鼻息荒くしております。
で、開梱早々、早速その姿を。

D28で! Planarの刻印にピントあわせてます。
e0022810_2258045.jpg


ストロボのCanonにピントあわせて...ファーストショットからいきなり開放!
e0022810_22591227.jpg


Distagonの2.8/28にピントあわせて開放! 結構使いやすいな~という印象ですが、ボケが凄まじいですね。これは最近接開放だからでしょうね!
e0022810_22574448.jpg


synさん、ありがとう!! 南からD21やら北からP85やらでブログ藁しべ長者な気分です。
[PR]
by Lilywhites | 2006-04-27 23:08 | Planar 85/1.4

Images in the Cat Street #1

道草してなかなか始められなかったシリーズをスタートします。

まずは色褪せPlanarことTakumar 55mmの画像を! 今日は第三子、長男の誕生日なので疲れてはいるものの多く貼り付けます。
以前にも記しましたが、こうして眺めるとボケ方がやっぱりPlanarに似ていると思います。私自身、危うく間違えそうになりますので(笑)。 値段が10分の1でこれが購入できることを初めから知っていればプラナーを買わなかったかも、なんて半ば思ってしまいます。それにしてもえらい昔のレンズなのに等倍でモニターで見ても今時のデジタル対応ズームより滑らか~な写りだと驚きます。

通称、キャット・ストリート。旧澁谷川舗道はオッシャレな原宿~渋谷間のファッションストリート。でも、今ひとつ猫も多く見かけずでして、我が近所の散歩道の方がよほどCat Streetです(笑)



カッコイイ看板。開放?です。
e0022810_2243368.jpg


私のスナップの原点? バイク。
e0022810_2245638.jpg


オリーブオイルの香りに連れられて....レストランの入り口。
e0022810_2251637.jpg


最後のMoneyって(笑) これも開放?半段しぼりかな?
e0022810_2253991.jpg


白夜行を連想...ドラマがトラウマ的になってしまいました。
e0022810_2255868.jpg


ホンダのショップ
e0022810_2261456.jpg


の、看板。
e0022810_2263791.jpg



アド
e0022810_2265652.jpg


灰皿を見ると一服したくなります(笑)
e0022810_2271573.jpg


いつもの豚さん
e0022810_227361.jpg


お洒落なのに重厚な自転車
e0022810_2275333.jpg


窓辺の花。 この日は曇っていてイメージと違う画像になってしまいました。
e0022810_228876.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-04-26 22:41 | smc Takumar 55/1.8

Earth Day Tokyo #3

レンズを換えていつもPlanarによる画像を貼り付けます。このシリーズ困ったことは、見た目に面白いから撮ってしまうものの、説明ができないです。
見た目に面白ければ良し、ということで! 


プラナー開放で6枚。
e0022810_22441592.jpg

e0022810_22443152.jpg

e0022810_22444620.jpg

e0022810_224577.jpg

e0022810_22452679.jpg

e0022810_22454173.jpg


お兄さんが試奏してくれました...ブウォー。
e0022810_2246393.jpg



これ結局なんだったんだろう? よく判らないですがちょっと欲しかったです。
e0022810_2248390.jpg



民族楽器のコンサート中。
e0022810_22485674.jpg



教えを垂れてくださいました。が、言葉わからずでした。これはアマチュアカメラマン5人で一斉にシャッター音の瞬間の画。少年が戸惑っていたような(汗)
e0022810_2251105.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-04-25 22:52 | Planar 50/1.4

Earth Day Tokyo #2

長女のリクエストでアニメ「シュガシュガルーン」っていうのをPCの録画をしておりまして一緒に昨晩見たのですが、オープニング、エンディングテーマがちょっと子ども向けアニメソングにしては、出来が良すぎると感じました。 所謂フレンチ・ポップに分類されるフレンチ・ギャル、バーキン、ゲンズヴールといったキーワードが過ぎる、過ぎりすぎる濃い曲作り! コードにいたっては攻めのマイナー進行、殆どキワモノというのか下世話すれすれのセンスの曲でした。
アニメの内容は全く覚えてないのですが、気になって頭にメロディーとコードがこびりついて仕方ないので、昼休みにググってしまいました。結果、元ピチカートファイブの小西氏作でありました! 私は信者ではありませんが、一応デビュー時から横目でみて(なんだかんだ言ってチェックは欠かさなかったんですが>笑)おったものです。 
アニソンに小西起用とは恐るべし! なにやら昨年の7月からアニメ化され、小西氏もコラボという位置づけて仕事をされているようです。 お洒落サウンドクリエーターといえば現代日本において彼がNo.1でしょう。 そういうお洒落な濃厚なポップスに興味のある方はツタ○へGoです。
ちなみにこれまた長女の付き合いで見ている「ケロロ軍曹」、こちらも音楽担当は鈴木さえ子氏であります! 
写真ブログやってますが、こうした曲に今でも即敏感に反応できる感覚がちゃんと残っている自分に軽く感動というか、まだやれるかな~なんて思ってしまいました。でも、音楽ブログやるといても曲やフレーズをアップしたりできませんし、何処そこの隠れた名盤なんぞを紹介しているWEBページは、もう星の数ほどあるし、語るとキリがないですしやっぱりブログは写真で続けることにします。

って、タイトルとはマッタク関係ない独り言...、アーシーなイベントから続きであります。

e0022810_2333537.jpg

e0022810_23342095.jpg
e0022810_2334383.jpg
e0022810_2335468.jpg
e0022810_23353190.jpg

e0022810_23355410.jpg
e0022810_23363371.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-04-24 23:36 | Distagon 28/2.8

Trial Shots from T* Y/C Sonnar 2.8/135

午前の散歩と午後とで更に試写しました。曇天の中ではありますが、日陰・曇りの方が花などは良い色がでますので、いろいろと近所の花々を試し撮りしました。望遠は望遠で、なかなか使い出があるな~と思います。50mmばっかり使っていたので、長ければ離れれば良し!アップだったら近づけばよし、ちゃんと使えればよく写るレンズなので後は私次第ってところですね(笑)!?

とは言え、子どもを連れて行きつつ適当に(まあ、いつも結構淡白に坦々と撮るタイプです)お散歩写真であります。 

さらにマリー含め猫。
e0022810_203612100.jpg

e0022810_20362894.jpg

e0022810_20364724.jpg

e0022810_2037453.jpg


草花! 二、三枚目の花いっさいレタッチ等してないのですが、鼻血がでそうなくらい濃いです。さらにこの花そのものが直径20センチ以上ありました! 花の名前は知らず(笑)
e0022810_2037435.jpg

e0022810_2038272.jpg

e0022810_20381580.jpg

e0022810_20385123.jpg

e0022810_20404529.jpg

e0022810_20391884.jpg

e0022810_20394144.jpg

e0022810_20395653.jpg



超多重影分身です。
e0022810_20434271.jpg



最後にこれが今日のベスト! 猫と花、一緒に写せば良かったんですね(笑)...でかい画なのでクリックして下さいね。
e0022810_20454663.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-04-23 21:20 | Sonnar 135/2.8