<   2006年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Macro Cats #2

昨夜New Printer(ハセキョーに結局落ち着いてしまいました...)のトライアル兼ワイフのハンドリング講習会しておりました。 今朝、旧式のF900(3年ぐらい昔の型式)のヘッドをジャブジャブお湯で洗ったり等してインクを入れ替えたり、色々とタブーな荒業を施しているうちに...なんとほぼ復活してしまいました(泣...)
まあ、総合すると新しいほうが良い気がしますが...EF100をくれた父にプレゼントしようと思います。また、いつ不安定になるか判らないですが、捨てるにはもったいないので。

で、昨日の続きです。似たような画が多いですが、貴重な撮影日の本日も雨ということでがっかりな週末です。

ブルーレンズ! EF100 MacroとこのST135/3.5が現在の「猫専」ですが、これにT* Sonnar135/2.8を追加したいです。T*Zeissの初期玉でブルーコートが良いそうです。ブルーアイにちょっと注目しておこうと思ったりします。
e0022810_10411598.jpg


父は一段高いところに!
e0022810_10414660.jpg


Conversation 1...?
e0022810_10423169.jpg


Conversation 2...?
e0022810_1043730.jpg



猫で私も参加したらキョトンとされました...
e0022810_10433745.jpg



鼻が痒い?
e0022810_10443898.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-02-26 10:45 | EF100/2.8 Macro

Macro Cats

今日は育児係だったのによく晴れてしまって...明日が雨のようですね。
子供連れで猫パトロールぐらいしか撮影できませんでしたが、D21で重いレンズを使った感触がそうさせたのか、EF100マクロを久々に使ってみました。


Blue Eyeとその父、Owlが待っておりました。こういうドアップの野良猫の画像ってあまり見ないですが、花等の趣味があまり無いもので猫用にしようと思っております。暫く猫マクロシリーズ?続けるかもしれません。

e0022810_1911662.jpg


e0022810_1914881.jpg


e0022810_19261.jpg


e0022810_1923452.jpg


e0022810_1942487.jpg


で、これからプリンターを買いに出動します! 帰ってきてから書き込みいただいたコメントのお返事をさせていただきます♪
[PR]
by Lilywhites | 2006-02-25 19:08 | EF100/2.8 Macro

Cats in parking lot

プリンターのアドバイス書き込み有難うございまいました。
Epsonやや優勢でありがながらもランニングコストで難ありということで、頭の中では完全に五分五分になりました(笑)
それほど高額な買い物でもないですし、3年したら買い替えるような消耗品でもあるとも思えますので、後はお店でどのぐらいか?ちょうどE社はG920という機種からG930に切り換わるところらしいですし型落ちを狙うか、C社なら今までどおりの使い勝手で悪くもないし、と、その場でキッパリ決めてしまおうと思います。自宅で何か作品を仕上げるようなこともまだ考えていないので、そこそこの質が保てればいいと思うに至りました。沢山のコメント本当に有難うございます!

で、広角ばかりで少し飽きてしまったので、MP(らしくないんですが)でNew Face猫の画を数枚貼り付けます。

川の向こう側に発見
e0022810_23434026.jpg


向こう側に渡ると三毛発見。そっと撮っているとさっきのオッサンクロ斑が!
e0022810_2344453.jpg



夫婦猫のようです。私もこんなオッサン猫みたいだったらやだな~と、一瞬ドッキリしてしまいました。
e0022810_2344295.jpg



唐突ですがFigure Skateの金! 素直に喜んでしまいました...これだけD35/2.8
e0022810_2346761.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-02-24 23:48 | Makro Planar 60/2.8c

Buildings & Objects #4

広角スナップもう少し続けさせていただきます。


何度か撮っておりますが、このレンズだと面白く撮れます。
e0022810_21575078.jpg



駅前でスナップ。背後に見えるのは合同庁舎。
e0022810_2158759.jpg


首都高最北端の出口です。(これ駅前なのです) 矢印がミョーンと伸びてます。
e0022810_21584535.jpg



反対側から。
e0022810_2159286.jpg



ショッピングモールから駅を眺めて。デート中の若い衆が目立ちます。
e0022810_21591964.jpg


モールのショウウインドウ。ピンさえ外さなければとにかくシャープです。
e0022810_21593610.jpg


家のプリンター(Canon製)の調子が悪い(Suesie:
スジが出てきてしまったのです) ので、週末に新しいものを買おうかと思っております。
カメラにはCanonさんにかなりお金を使ってきたので、今度こそEpsonに移行しようか?どうしようかちょっと悩んでおりまして! L判~A4の写真プリントだったら皆様どれがお勧めですか?っていきなり皆さんのご意見を頂戴したりして!(笑) 印刷速度、ランニングコストを抜きに画質ならエプソンって昔から言われてますが、今もそうなのかな~。顔料インク=エプソンでしょうかね。皆さんのお使いのメーカーなんかもちょっと興味があります。ワイフがカタログもらってきたんですが、表紙がハセキョー(C)と長沢まさみ(E)なので、ドッキリ。Cも良かったけど、今はまさみっちの方が◎な最近のLWでした(笑)...下らんことを書いてしまった~
[PR]
by Lilywhites | 2006-02-23 22:13 | Distagon 21/2.8

Buildings & Objects #3

今日も電車の中蒸れてましていや~暑過ぎですね~(って思っているの私だけですかね?)!


巨大トカゲのオブジェの視線
e0022810_2212380.jpg



実にデカイデス。人を入れると大きさが判りやすいですよね。
e0022810_2214421.jpg


地球風オブジェ...こういう被写体ばかり撮っていると人や動物が恋しくなります。
e0022810_2222743.jpg


とにかくオブジェ?
e0022810_2252546.jpg



と、考えながらビルを撮ろうと構えていたところにチッチャな女の子が飛び込んできて。
偶然性のショットって自分でも嬉しいような!
e0022810_2245990.jpg



行き交う人々。広角だとこういう庇を上に入れる構図をつい意識してしまいます。それにしても曇ってるな~。
e0022810_2265580.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-02-22 22:07 | Distagon 21/2.8

Buildings & Objects #2

試写というのか、構造物をどうかのトライアルということで、建物や不可解なオブジェ散策スナップシリーズを続けます。酷い曇天なので...晴天時に是非使いたかったのですが、それは週末まで我慢ということで。

いつものさいたまスーパーアリーナ。 翼をイメージしたらしい上部の庇が刃物のようにシャープに写ります。ガラス面等を見るとデジタルでも十分にシャープです。カメラ側でもPC上でもなんらシャープネスはいじっておりません。(まあ、それは過去一度もやってないんですけど)
e0022810_22452419.jpg


サドル! プラナーに通じるものがあります。
e0022810_22474913.jpg



仮面ライダーのロケスポットの橋。新シリーズのロケも付近でやっているのを見かけました。
e0022810_2249825.jpg



スーパーアリーナに生えてるアイビー。水に濡れておっさんのおでこのように激しいテカリでございます。
e0022810_22494684.jpg


人物を入れて強引なスナップ。
e0022810_22503989.jpg



双子ちゃんを狙いましたが、距離が遠すぎた...間合いが難しいっていうか、35mmだったら問題なかったんですが、21mmはぜんぜん違うな~と新鮮な驚き。
e0022810_22512594.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-02-21 22:53 | Distagon 21/2.8

Buildings & Objects #1

Distagon 21mmの素晴らしさは解像度。ということで建物の画像です。
一枚貼りで作例ということで。画像はデッカイっすよ~。(クリックしてケロ!)
f5.6だったかな?


駅舎の屋根がうねっているのはレンズのせいでも私のせいでも、酔っ払っているからでもありませんです。
e0022810_022887.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-02-21 00:23 | Distagon 21/2.8

Saturday in the park Routine Patrol #2

疲れがたまる月曜日ながらちょっと残業したら軽く11時をまわり、冷たい小雨の中帰宅です。
TVではカーリングやってますね...夫婦でちょっと見てますが、ルールがよう判らん!(笑)

で、少年登場の巻でございます。


「他にも猫いるのしってる?もう一匹白いヤツと、黒いのが二匹いるんだよ」と少年。
私が白いのはもう一匹いると言うと、感心しておりました。それで、雪の日はどうやって寒さを凌いでいたのかと少年に尋ねると、「向かいのマンションによい場所があるんだよ」と自慢げに応えた。
e0022810_2326152.jpg



なにやら毎日ここに来ているということで私よりも「猫たちに慣れてるんだ。」言うが早いかブルーアイに忍び寄る。
e0022810_23263654.jpg



小枝を拾い、ポーンと投げたが、ブルーアイは完全に警戒モード。
e0022810_23265311.jpg



警戒モードが解かれたところで撮りましたが、ピン甘...
e0022810_2327776.jpg



あれ、向こうで昼ごはんのサンドイッチ食べてる女性の方にいってしまった。誰にでも寄っていってしまうゲンキンな奴でした。野良猫は逞しいです。
e0022810_23272250.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-02-20 23:35 | Distagon 21/2.8

Saturday in the park Routine Patrol #1

広角レンズを手にしたものの、足腰痛く、だるいのでいつものパトロール画像(昨日)から。

いつもの50mmあたりであればこれで収まりきらないぐらいですが(笑) このレンズで
ドアップということはぶつかりそうな距離になります。猫撮りにはきついかも。
e0022810_20241421.jpg


でも0.5mぐらいまでのレンジに無事進入(メタルギアソリッドで鍛えました...)。
どうしても手前から2番目が気になりそっちにフォーカスしてしまいました。死んだようにピンクの舌をちょっとのぞかせて寝入っております。(ブロックが邪魔ですね)
e0022810_2024345.jpg


公園へ移動し、オッドアイを探すもいない。が、兄弟かな?ブルーアイに出会いました!
それにしてもこのレンズ、素晴らしくゴーストが発生してくれます。逆光での使用は余程
アングルを気遣わないといけないのでしょうね。でも、ゴースト大好きなので逆に嬉しいのです!
e0022810_20245036.jpg


昨日と微妙に違うカットから。なかなかこんな風にシッポを立てて寄ってくる猫もいません。
e0022810_202586.jpg


近寄った後通り過ぎ背後に回りこみました。
e0022810_20252120.jpg


すると、黒猫サスケが待ち合わせておりました! これま半年近くの私のパトロールデータからは、「親子である可能性が高い」と推定。シッポの形、このシンクロは血がつながっている証拠と言えましょう!!
e0022810_20253519.jpg

e0022810_20255336.jpg


明日は私と同様この公園をパトロールしているという「Boy talks about cats in the park:
少年、公園猫について語る編」の予定です。
[PR]
by Lilywhites | 2006-02-19 21:02 | Distagon 21/2.8

Long and wide Distagon

ついに買ってしまいました~、なんてことはありえずで、ブログ仲間のComplex Catさんからひょんなことからこんな高価なレンズ=Yashica/Contax T* Distagon 21mm / f2.8 をお借りしました。

C_Cさんにはこの他にも金属(初期版)のsmc Takumar50/1.4も一緒に借りております~、
本当にこったらタッカイレンズを貸してもらいまして...九州の方に足を向けて寝られません!有難うございました。

で、こんなレンズを借りてしまって週末を迎えてしまっては、風邪を引いていてもちょっと撮りに行きたくなろうもの! 少しだけネコパト兼ねて試写しました。

黄色い小さい自転車が佇む。
e0022810_1937474.jpg


Lilywhitesがカメラを持てば猫も寄ってきます(笑)
e0022810_1938724.jpg


おまけ① レンズポートレート?
e0022810_1939372.jpg



おまけ② コサックダンス?シャープレンズっすな~(真面目に撮らないと>笑)
e0022810_19401398.jpg


さらに、おまけ③ 戦艦大和の主砲3つ並んでいるヤツ...巧くいきませんでした、って、やっぱ、ちょっと熱があるようです(笑)
e0022810_19415821.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-02-18 19:47 | Distagon 21/2.8