<   2006年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

Afternoon in Paris? Non, Ikebukuro!

タイトル適当ですみません。 ちょっとヨーロッパ調にアンニュイな雰囲気を狙ってみました。そうです、もともとはこういう写真を標榜していたのに!とシャッター押した後思い出しました(笑)
縁日&屋台、雑踏&猫系にいつから変わったのかと!我ながら不思議ではありますが、多分Takumarを多用するうちにそういうテイストに嵌ったのが理由でしょうか...

モンマルトルなアトリエの窓?
e0022810_21382210.jpg



モン・アパルトマン?
e0022810_21391320.jpg


キャッフェテリア~
e0022810_21395789.jpg


マダ~ム・エ・オテル
e0022810_21404954.jpg



e0022810_21413283.jpg


枯れて、なお絡まる
e0022810_21421636.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-01-31 21:42 | Planar 50/1.4

Playing in the street #1

昨日はぶらっと池袋一人旅してきたんですが、今ひとつ収穫もなく、時間も早かったので地元O宮駅前に行くとミュージシャン発見! ということで撮らせていただきました。

バンド名はMeine Meinung(=マイネ マイヌクと読むそうです)。ドイツ語で「自己主張」という意味合いだそうです。 先日のYUZU系と比較すると顰蹙を買うかもしれませんが、うん、このバンドとっても曲、演奏ともにエクセレントでした。Jazz系のコードやフィルインも時たま入る感じで、とにかくバンドのアンサンブル、曲のアレンジも練られていて! こういうストリートもので曲と演奏に惹かれたのは私自身初めての経験でした♪ ガンバレー!!

ちなみに2曲入りのCDも無料配布...しっかりもらって参りました(笑)
1st アルバムも発売中!詳しくは http://meimei-music.com へ!

Planar 50mm/1.4、以下4枚
e0022810_22253465.jpg

e0022810_22262512.jpg

e0022810_2226448.jpg
e0022810_2227164.jpg



ギャラリーというか周りもいれて! Super Takumar 35mm/3.5 以下2枚
e0022810_2228387.jpg

e0022810_22285721.jpg


最後はやっぱりP50で f2.0。 Vocal Erikoさん。笑顔でアルバム「コトノハ」と記念撮影!
スマイルありがとうございました。
e0022810_22291984.jpg



....やっぱり音楽の方がもっとやりたいな~といい年して羨ましく思いました...楽器処分の悩みは果てしなく続くのでありました(笑)
[PR]
by Lilywhites | 2006-01-30 22:33 | Planar 50/1.4

Forward!

パターン化してきた感じもしますが、こんどはP50/1.4を装着して3枚のみ貼ります。日曜日はPasta Dayというか私の夕食当番でしてチョッと疲れ気味(明日はどうすんのジャイという気もしますが)なので...

マリー寝ています。背景はおもちゃ箱。
e0022810_20312246.jpg


ちょっとスマシしてくれます。
e0022810_20321790.jpg


と、思ったら口を90度以上開けてあくびです...欠伸するとヒゲがミョーンと前を向いて...顎の下とか軽く掻いてやってもいかにも気持ち良さそうなこのミョーンがでるとこちらまで嬉しくなってきます。
e0022810_20341350.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-01-29 20:36 | Planar 50/1.4

Tough Guy?

今日は長女(結局インフルエンザA型でした)の病気他の理由でお留守番の日でしたが、ちょっとだけ午後猫パトロール、いつものルートを巡回であります。 家を出るなり、くそ寒い風がビュービュー吹いて何もこんな日にカメラぶら下げてパトロールしなくてもと、我ながらって感じです。

135mmのタクマー、これはスッカリお気に入りでありまして、まだ友達になれていないような猫もバッチリゲットであります。友達じゃないと2m以上近寄ると逃げますよね。そんな時にはこのレンズが活躍します。


いきなり臨戦態勢であります。
e0022810_19482886.jpg



威嚇しながらグルーミングであります。
e0022810_194983.jpg



と、思ったら寄ってきたであります。
e0022810_1950194.jpg



何もせず三匹揃ってタテに日向ぼっこネンネであります。
e0022810_19504761.jpg



鉢猫も元気です。ママさんとくっ付き合ってグッスリであります。
e0022810_19515043.jpg


135mm、想定外?に使いやすいのでT* Sonnar 135/2.8が欲しいなと思っております。
[PR]
by Lilywhites | 2006-01-28 19:56 | S.Takumar 135/3.5

20 minutes in Shinjuku

先日会社帰りにかなり強引かな~と思いつつ、しっかりホールドすればなんとかなるかとIXYを持ち出して20分だけ撮影してみました。 広角側がもう少しあればという感じですが、何とか取れるものです。

美女集結 Part-1
e0022810_11115614.jpg



美女集結 Part-2
e0022810_11122163.jpg


黒い犬、ぺろっと!
e0022810_11131690.jpg


マイシティ前で
e0022810_111442.jpg


新宿は明るいのでコンデジでも問題ないかも?
e0022810_11151917.jpg


250cc?? ズーマーの大型だろうか?
e0022810_11161311.jpg


土星が昇る!
e0022810_11163891.jpg


以上、たまにはコンデジも良いものです。ただ、ネクタイ締めてて、コンデジで撮っている姿って一眼レフより怪しさ倍増だなと実感しました。
それにしてもGR Digital欲しい!! 通勤カバンに入る良いコンパクトが欲しいと思うこの頃です。あ、T3使えばいいのかも...
[PR]
by Lilywhites | 2006-01-28 11:19 | IXY Digital 400

Misc. shots

あちこちで撮ったものを貼り付けます。いわばその他P1.7/50の残り物(?笑)ということで。

逆光でクッキリと影を狙い...
e0022810_22505474.jpg


日影のバイクを狙い...
e0022810_22512785.jpg


ベランダのアイビーを狙い...
e0022810_22521393.jpg


居酒屋の猫#1を狙い...隠れちゃいました(笑)
e0022810_22523050.jpg


沢山猫を狙い...私の撮影、こんな一週間の繰り返しだったりします。
e0022810_2253658.jpg



オマケ。 自宅のPCの壁紙にしております。年末に撮ったマリーの画のシリーズから適当にトリミングしています。(これだけsmc Takumar 55mm/1.8) トリミングしてもちゃんと写っている珍しい(?)一枚でもあります。 *この画デッカイデス、クリックして見てね~
e0022810_22563966.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-01-27 22:58 | Planar 50/1.7

Urawa's Flowers

浦和の帰り道、駅前の花屋さん、結構店の前に大量に花を出していたので撮らせていただきました。

これは色とりどりでレンズの特徴が出るかなと思っていたんですが、やたら派手に!クッキリ派手、音で言えばドンシャリでしょうか(笑) 柔らかさとは無縁なので、これならP50/1.4との使い分けは迷わないで済みます。カメラ側の設定は20DでいうところのParameter 2なのでシャープネスも、コントラストも補正ゼロです。 
e0022810_21445677.jpg


これは少し柔らかい?でしょうか。少しピン甘かも知れませんけど。
e0022810_21464344.jpg

e0022810_2147136.jpg


帰宅したらマリーがニャニャっとオネダリ顔(オカカくれ~=神妙な顔つきになります)で迎えてくれました。
e0022810_21481863.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-01-26 21:48 | Planar 50/1.7

Old things in Urawa

今夜は久々に逢った米国時代の同僚と新宿で飲みました。アメリカ人ですが、
イカの塩辛や納豆、ウニや鯖などが好物という変わり者でもあり、ソングライター
&シンガー(セミプロというというポジションでしょうかね)です。
流石に日本酒を3合程度あおった後の帰宅は寒く感じないので良いです。
で、帰宅した今、またの見直していたりします(笑)

今日も浦和でのショットです。


お茶会?でしょうか。御師匠さんらしき人の後に続いて歩く!
e0022810_23125311.jpg


雪が残る...
e0022810_23133265.jpg


伝統の写真館、凄く雰囲気があります。このお店のロゴが日本光学のロゴそっくりに作って
あって笑ってしまいました。
e0022810_23145854.jpg


以前Takumar 55mm/f1.8でも撮った床屋さん。開放で!
e0022810_23153528.jpg


最後は自転車、赤いやつを開放で!
e0022810_2316123.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-01-25 23:16 | Planar 50/1.7

Blue & Red in Urawa

Planar 50/1.7の試写は続きます。 気張って試写する割りにダルかったので、なんとなく浦和の路地裏を点描。

この自転車、プジョーみたいなIndigo Blueだったのでf1.7開放で! 青色の出方が個人的に凄く気に入っております。開放でもピントをちゃんと合わせれば...ジャストミートは難しいですが、この一枚でこのレンズと友達になれた気がします。たかが路地裏の自転車で興奮している変わり者でございます(笑)
e0022810_23135210.jpg


南天、古風な居酒屋の前で
e0022810_23142335.jpg


浦和レッズファン行きつけの店の裏側で、赤
e0022810_2315712.jpg


駅前で天皇杯、Reds。行き交う人この前で記念撮影しておりました。
e0022810_23155315.jpg


これなんだろう?と思ってよく見たら選手の写真とデータが入ったガチャガチャでした(笑)
Reds Pon、浦和限定のガチャガチャでしょうかね。
e0022810_23172730.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-01-24 23:18 | Planar 50/1.7

YUZU Followers

U2ではなく昨日近所で「ゆず」のコンサートがありまして、会場前の画像を!(たまたまプラナー試し撮りの為に外出した際に通りかかっただけなんですけどね....)
個人的に全く好きでもなんでもないのですが、なぜ、今更毒気すらないフォークソングが流行るのか...不思議なんです、ブツブツ....画像です、ブツブツ言ってる割に今日は(も?)10枚貼ります。

e0022810_22373647.jpg


コンサート会場の周辺でゆずフォロワー3組熱演しておりました。

「楓」というユニットです。トークが面白いのでギャラリーたくさん集まっておりました。
e0022810_22314898.jpg

e0022810_2229546.jpg

e0022810_22291958.jpg


お名前わからんです。
e0022810_22295124.jpg

e0022810_22335342.jpg


奥の方で不完全ながらシンクロしておりました(笑)
e0022810_2230951.jpg


いつかホール内側で!
e0022810_22322994.jpg


で、この2組完全にライバルです。奥の方にお名前わからない方、写ってます。それ以上に覗き込むおじ様が浮いてますね(笑)...他人のこと言えないかも...
e0022810_22361710.jpg


独唱「ポルテ。」さん。インドアで寒くない場所をゲットして...頭脳派です。
e0022810_2235348.jpg


...貼りつかれました...(笑)
[PR]
by Lilywhites | 2006-01-23 22:40 | Planar 50/1.7