カテゴリ:Super Takumar 35/3.5( 29 )

Takumar on Film #3

Canon EOS 650 + Takumar 35/3.5 Fujifilm Superia 100 Scanned by GT-X750 Shot@Omiya


正月に撮影したことのあるパンセ美容室。看板にはこんな立派なエンジェルス♪
e0022810_23125017.jpg





ああ~、帰りが遅いときに限って人身事故発生、これから夕食...太るな~こりゃ(笑)

More
[PR]
by Lilywhites | 2007-09-11 23:26 | Super Takumar 35/3.5

Super Old Takumar 35mm

今日も特に撮影というのでは無く、家族揃って近所へ買い物やら散歩やら。

Takumarの35mmのf2.0ではない廉価で凄く小さいレンズf3.5。マニアの間ではf2.0の評判が良いのですが、この暗いレンズ、ぴっちりピントを持ってくるというより目測的にアバウトなピント合わせでもそれなりに写ります。フィルムで撮ろうと思っていましたが、EOS650だとミラーに干渉。で、スペアのEOS5だと干渉せずに済むことが先日判りましていつかフィルムでも撮ってみようと思っています。 
このレンズ、ピントの芯以外はベローンと荒れてしまうようで、本来の画角で撮ったら面白そうです。検索キーワードのランクではTakumarの引っかかりが多いようですのでちょっと意識的にタクマーを使ってみました。

20Dで花を切り取り。 無修正画像。
e0022810_18403640.jpg




目測、ノーファインダー、臍で撮ってます。 被写界深度が深くても合ってそうで合っていない部分が面白いです。 本当にぴっちりピントを合わせる難しさ、最近とても痛感していたりします。
e0022810_18405378.jpg



これだけFilm。 明日からまた戦いだ~(笑)
Distagon 2.8/28 + EOS650 + Fuji Superia 100 Monotoned
e0022810_1841419.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2007-04-15 22:55 | Super Takumar 35/3.5

Reflection or Shadow #13

銀座ホコテンの反射。光の網目模様が道のようでした。
e0022810_2251194.jpg


オマケ
[PR]
by Lilywhites | 2007-03-26 21:52 | Super Takumar 35/3.5

Homey

今日も雨、どこへも撮りに行くチャンスも無く雑事を片付け子供の相手をして一日が終わった。

ベランダのアイビーと路傍の濡れた草花。 35mmだとDistagon f2.8よりもすっかりTakumarの方を使ってしまいます。
e0022810_20573965.jpg

e0022810_205859.jpg

e0022810_20582387.jpg


ちょっと前の画。

V字の影とその間の親子
e0022810_20584468.jpg



Pink Cow-girl
e0022810_20585858.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-05-27 21:06 | Super Takumar 35/3.5

Rainy weekend with Marie

疲れが残っていて結局今日はかなり昼寝を少ししてしまいました。
それにしても雨の嫌な週末ですね。
そんな時はマリーの撮影に励むしかなさそうです。

e0022810_21361949.jpg


で、あまり意義が感じられませんが(笑)、Takumarの35mmとMakro-Planarで撮り比べの画。

Super Takumar 35mm / 3.5 すべてf3.5
e0022810_2137218.jpg

e0022810_21372810.jpg

e0022810_213753100.jpg



Makro-Planar 60mm / 2.8 すべてf2.8 
e0022810_21381729.jpg

e0022810_2138458.jpg

e0022810_213994.jpg


レンズの違い画角の違いぐらいしか感じられないような気がします(笑)。 描写の違いより猫の表情のアングルによる変化の方がオモシロイという結果になりました~。どれが本当の顔なのかって程コロコロと変わりますね。
[PR]
by Lilywhites | 2006-05-13 21:44 | Super Takumar 35/3.5

Walk in Harajuku-Shibuya #3

竹下通りの看板や気になったモノを!


翅がはえてます。青空が嬉しい一日でした。
e0022810_21454737.jpg



ボケてもコレぐらいが限界ですねf3.5...
e0022810_2146437.jpg



竹下通りを左折して東郷神社へ。後でD21での画像をアップしますが、ST35もなかなかスカッと描写します。三島由紀夫の「憂国」なんてちょっと思い出してしまいました。大江健三郎の「セブンティーン」でもよいかもしれません。その辺の話は書くと長いので割愛!
e0022810_214946100.jpg



さりげなくお洒落だな~と!
e0022810_21503868.jpg



よく見かける調理人。全国にいるのではと! 眼鏡ずり落ちてます。
e0022810_21515597.jpg



この日はバイクと自転車たくさん撮りました。この暗いレンズだとイマイチですかね。
e0022810_2153825.jpg

e0022810_21533056.jpg



履物も好きなのです。 結構楽しいのでこういうジャンルを開拓したくなったりします。
e0022810_21545464.jpg



米国赴任時代、アメリカのお笑い番組で当時流行っていた厚底のネタに爆笑したのを思い出しました。
e0022810_21563227.jpg



竹下通りを抜けて表参道に。ヒルズ方面に向かう群衆の信号待ちの画です。
私もこんなヘアースタイルにしてしたいな~とか...髪の毛は太く濃いのでトライしてみたりして...
e0022810_21582512.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-03-06 22:00 | Super Takumar 35/3.5

Walk in Harajuku-Shibuya #2

昨日5時間程度飯も食わず休みもとらずに無茶して撮っていたせいか(単に歩きすぎ?)、筋肉痛です(笑)。

原宿編です。いつもどおりWarming UpはチビタクことST35からです。

竹下通りから駅を眺めると懐かしい芸人さんが...白トビしているように見えますが、この看板の色があせているのです(笑)
e0022810_21105460.jpg



竹下通りにちなんだのでしょう! 消火栓からかぐや姫が出てきたりして。
e0022810_211239.jpg



PUMAか~! 私がこれを持つとヤバいというのかメチャかっちょわるいだろうな~。
e0022810_211351.jpg



ブルースカイ、嬉しいな~とシミジミ。
e0022810_21154774.jpg



Sexy Dynamite... James Brownを想起してしまいました。
e0022810_21163958.jpg



また、発見。この手の看板て好きです。
e0022810_21184780.jpg



これ着用しているお兄さんを見かけました。このジャージ着てDistagonのような大きいレンズで撮ってたら相当に怪しい、いや怪しすぎてスルーできるかも(笑)
e0022810_21211325.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-03-05 21:24 | Super Takumar 35/3.5

Image from Kawagoe #1

本日は私は普段お世話になっている写真掲示板、Digital Photo Forumの常連さんのうち、埼玉県在住の方々が集まって川越・小江戸オフ会が開催され、私も参加してまいりました。
実に、それにしても実に寒い風がビューっと吹き荒れる一日でして、辛い場面もありましたが、それでも皆で撮ればまた楽し!ということで無事帰宅しました。 夢中で撮っておりましたが今しがたやっと一通り撮ってきた画像をチェックし終わりました。結構疲れ...今日は一枚ぺたっと
まずはイントロのみ。明日仕事だいじょうぶかな~...笑。
DPFの皆様、今日は一日お付き合いいただきありがとうございました~!

サッムーイ朝、JR川越駅前。 

e0022810_2394712.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-02-05 23:10 | Super Takumar 35/3.5

Walking down to Center Gai

代々木公園付近から折り返して続きです。

あまり面白い画がとれませんでしたが、目に留まったものをちょっと撮ってきた感じです。
まあ、渋谷的ということで...今日は日本語に戻しますです。

落書き目指してピッチング練習! いい腕の振りしております。胸も張って腕がしなっているんで良い投手になれそう!
e0022810_2275485.jpg


ぐーっと歩いてパルコ付近。シートがキルト調でスゲーカッコいいです。なぞのペインティングもグッドです。
e0022810_2295766.jpg


シネマライズ渋谷(出来たとき行ったな~とか、昔はデレク・ジャーマンとかここで観たな~とか思い出が)の手前で左折、スペイン坂を降り、振り返った図。こういう人ごみの中はTakumar35の本領発揮です。短いレンズなので人にぶつかりませんからね~。縁日でこういう人ごみは慣れっこになってしまいましたが、画は面白みがないですね。
e0022810_22111843.jpg


坂を下りきったところで錆びた自転車。プラナーのf2.0かTakumar55の開放で撮りたかったけれど、アダプターの失態もあり残念。
e0022810_22153773.jpg


センター街的な画像。
e0022810_22193134.jpg


フードにファーが並ぶ、看板だらけ。私もファー付きフードですけどね(笑い)
e0022810_22194638.jpg


禁止看板が空き缶とともに捨てられております。
e0022810_22202677.jpg


地下鉄入り口。台風とか来たときに使うやつですよね?
e0022810_2221732.jpg


Gaijinさん、ビデオ回したくとも、あれ?使い方忘れちゃったよの画。
e0022810_22222678.jpg


この時点でもう歩き疲れ、手もかじかんできていたのでせっせと帰宅しました。それにしても渋谷の活気は物凄いですね。年齢層が若いだけあって新宿よりエネルギッシュだと改めて(当たり前か!)思い知りました。 こんどはT*でチャレンジします。晴れたときに♪
[PR]
by Lilywhites | 2006-01-14 22:25 | Super Takumar 35/3.5

Walk around Yebisu

先週見に行った写真美術館の付近をちょっとだけ撮ってきました。

ガーデンプレイス内のフレンチでしょうか?とても私には入れないな~と建物を撮りましたが、曇天の中でよい色がでませんで。
e0022810_21542671.jpg


ガーデンプレイスの禁煙攻勢に参りました....何もこんなに貼り付けなくたっての画
e0022810_21551468.jpg


未来のスクーター?
e0022810_2156267.jpg


一丁目の壁面
e0022810_21564124.jpg


ちょっとお洒落なレストラン。
で、この時とんでもない失態に気づく! といのもPlanar勿論持ってきていたのですが、なんと、アダプターを忘れていたんです。持っているけど撮れないよってとんでもないマヌケです。
e0022810_215765.jpg



そんなこんなで身も心も寒くなってしまったので、温まるスナップが撮りたくてShibuyaへGoでありますの画。恵比寿と人口密度がぜんぜん違いますね~@渋谷駅前。
e0022810_2205369.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-01-12 22:01 | Super Takumar 35/3.5