カテゴリ:smc Takumar 55/1.8( 49 )

Sheena 6kg

Canon EOS 5D Mark II + smc Takumar 55/1.8  Shot@home
e0022810_23204060.jpg


More
[PR]
by Lilywhites | 2009-09-26 23:36 | smc Takumar 55/1.8

Sakura 2009 #2

昨日はほんと暑かったですね。金曜日も複数出張&歓迎会だったりで土曜日は良い天気ながら自宅でぐったり。
写真は先週末に長男を連れて市内をドライブしたついでの偶然桜見物の画。
荒川沿いの公園でこんなにところがあったのかとちょっと発見した気分でした。
メモ用の組み合わせの20DとTakumar 55mmにて撮影。
正月以来の使用ですが、デジタルで一番気になっているのはこのレンズです。強い光や光源が入ると滲んでくるのでこれが楽しいといのと、バリッと撮れ過ぎてしまうデジタル臭さを消してくれるように思います。


EOS Digital 20D + smc Takumar 55/1.8(以下すべて:開放) Shot@Saitama
横位置で♪
e0022810_8145454.jpg


続き↓
[PR]
by Lilywhites | 2009-04-12 08:37 | smc Takumar 55/1.8

Flat Wound

本日は予定どおり家族で初詣。
いつもどおり地元の大宮氷川神社へ参拝してきました。
フィルムでとろうかとも思いましたが、子供等三人を見失いかねない込みような筈ということで楽に20Dでお気軽に少しだけ撮影。
冬の光には多少滲んでくれるTakumarがデジタルでも硬い感じにはならないので相性がよいかと思ってトライしてみました。


氷川神社の舞殿にて行事を行っておりました。人混みにまぎれてのMF開放はフィルムですとかなり度胸というか気合が入りますが、デジタルですと気楽にトライできるのが有難いです。
EOS Digital 20D + Asahi Pentax smc Takumar 55/1.8
e0022810_22164843.jpg




氷川神社への参道界隈の民家。2年前同じ時期にフィルムでも撮ったところです。
EOS Digital 20D + Asahi Pentax smc Takumar 55/1.8
e0022810_22171983.jpg





参道の入り口は住いの近所でして、入り口からの標だと思います。
EOS Digital 20D + Asahi Pentax smc Takumar 55/1.8
e0022810_22182084.jpg




手持ちのレンズでは綺麗に滲むようなレンズはこのTakumarとPlanar 50, 85あたりでしょうか。 もっと盛大ににじみの出てくれるような大口径レンズであれば柔らかデジタルな画を楽しめるのかも知れません。 フィルムを好むようになったのも柔らかくも芯のある絵に惹かれてのことでしたが、いつも思うのは音楽で言えばガリガリのピックベースより、手弾きのフラットワウンド弦が絶対に好きである、そんな嗜好に似ているかなと主観的ながら思う次第です。
[PR]
by Lilywhites | 2009-01-03 22:38 | smc Takumar 55/1.8

Takumar on film

Canon EOS 650 + Takumar 55/1.8 + Fujifilm Superia 100 Shot@Omiya B/W Converted
e0022810_21394019.jpg


一年ぐらい前の在庫から、Takumarのフィルム試写サンプル写真です。

More
[PR]
by Lilywhites | 2008-11-16 21:56 | smc Takumar 55/1.8

Sunday night, Sunday Omiya #4

すぐ陽が暮れてしまう...
smc Takumar 55/1.8 + EOS650 + DNP Centuria 200 scanned by GT-X750 shot @Omiya 
*クリックすると長辺1200ピクセルでご覧になれますよ。
e0022810_003413.jpg




まだこんな時間なのに...
smc Takumar 55/1.8 + EOS650 + DNP Centuria 200 scanned by GT-X750 shot @Omiya
e0022810_19335763.jpg




寒さを堪えて撮る季節、到来。あれ、カメラ目線(笑)
smc Takumar 28/3.5 + EOS650 + DNP Centuria 200 scanned by GT-X750 shot @Omiya
e0022810_19342397.jpg


More
[PR]
by Lilywhites | 2007-11-24 07:35 | smc Takumar 55/1.8

Bridge in red

もっと陽が強い条件で撮りたかったのですが、陽が傾いてちょっと暗い中での撮影。


初期型タクマー、デジタルで撮るのも大好きなのですが、フィルムだと更に良い印象です。
くすんだというのか、渋い色合いになりました。
次回はもっと良いフィルムを使うかモノクロームで撮ろうかと。二枚とも開放ですが、十分にシャープな印象です。
長辺1100ピクセルですので、お時間あればクリックを♪
smc Takumar 55/1.8 + EOS650 + DNP Centuria 200 scanned by GT-X750 shot @Omiya
e0022810_2361044.jpg



smc Takumar 55/1.8 + EOS650 + DNP Centuria 200 scanned by GT-X750 shot @Omiya
e0022810_2362777.jpg






同じ場所で35DC。このカメラこそモノクロームでホワっと撮りたいです。
Olympus 35DC + DNP Centuria 200 scanned by GT-X750 shot@Omiya
e0022810_2364328.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2007-11-22 23:20 | smc Takumar 55/1.8

Saitamatsuri 2007

回復したので今日はもうひとつアップします♪
先週末に開催された「咲いたまつり2007」のスナップショット画像、風邪のせいでアップしそこねていましたので、貼り付けます♪
長女の学年がヨサコイで出場ということで、EF-LズームとなぜかTakumar 55/1.8にて撮影してきました。

下の方の夜編は画像以上に暗いシーンでの撮影でして、ファインダーでピントはつかめず、f1.8のタクマーでやっと相応のSSを確保、目測で撮ったりかなり苦戦しました。 甘いピントもそれっぽい雰囲気ということで(笑)
e0022810_19305353.jpg


小さい画像でダイジェスト
[PR]
by Lilywhites | 2007-10-20 22:13 | smc Takumar 55/1.8

dddddd...

Canon EOS 650 + Takumar 55/1.8 Fujifilm Superia 100 Scanned by GT-X750 Shot@Omiya
e0022810_0252235.jpg


More
[PR]
by Lilywhites | 2007-09-15 22:44 | smc Takumar 55/1.8

Her beer bottles

Canon EOS 650 + Takumar 55/1.8 + Fujifilm Superia 100 Scanned by GT-X750 Shot@Omiya

e0022810_21182432.jpg


More
[PR]
by Lilywhites | 2007-09-10 22:47 | smc Takumar 55/1.8

Takumar on Film #2

Canon EOS 650 + Takumar 55/1.8 + Fujifilm Superia 100 Scanned by GT-X750 Shot@Omiya
e0022810_1059177.jpg


e0022810_110664.jpg


試写パート2です。 二枚ともまたもや開放f1.8での試し撮り。
デジタルでの作例はWEB上でも結構多く目にしますが、大きめの銀塩作例が見当たらないので参考になればと♪

More
[PR]
by Lilywhites | 2007-09-09 11:30 | smc Takumar 55/1.8