カテゴリ:Curtagon 28/4.0( 6 )

Shiny

昨日の続きで表参道画です。


木洩れ陽参道、というか結構光りがきついですね。
e0022810_2243754.jpg



交差点で立ち往生の息子とパパさんがちょっと写りこみ。 米国からの旅行者だったようですが、明治神宮方面へ行きたかったらしいので、まっすぐこっちよ!っとパパさんにDirection Advise。
e0022810_2245769.jpg



いつものこのデカイAD。光りが入り込み過ぎる時間帯だったかも。 
e0022810_2254248.jpg



Complex Catさんからお借りしているCurtagon 28/4.0。アダプターをかましての操作は人ごみでさっとフォーカスするには向いていないもののアナログっぽい画像がレタッチ無しで得られる面白みがあります。でも、あっぱりRetinaのカメラで撮るのが本来ですね。 
e0022810_2255924.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-09-14 22:18 | Curtagon 28/4.0

Reflection in blue

先日のSummilux35さんの書展に伺う前にCurtagon 28mmでほんの50分間程度でしたが表参道試写した際の画像を....


木漏れ日、反射、青空をキーワードにスナップしましたが、物凄い汗と格闘。撮り終わった結果を見ると涼しげ...(笑) デジタルながらアナログ風味がするでしょうか?すべてマイナス1補正、アンダー気味にしてノーレタッチJPEGポン出しです。
e0022810_2064926.jpg



アンダー気味に空と雲とハナ・ビル。 
e0022810_207680.jpg



ビビッドな壁面を! トリミングしています。
e0022810_2072173.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-09-13 22:58 | Curtagon 28/4.0

Curtagon 28mm Trial Last

火曜日だというのに更に疲れ果て...なんだかだるいです。


クルタゴンのトライアル、今日で最後です。次回は別の場所でスナップを試みたいと思います。
すっかり時間がないと近場で試写しますが、撮る場所が決まっていて短時間に試写完了!いいのか悪いのか?(笑)


D28とまったく同じノリでとってみましたが、何かが違いますね。
e0022810_2303724.jpg

e0022810_2305443.jpg

e0022810_2313162.jpg

e0022810_2315299.jpg

e0022810_2321211.jpg

e0022810_2322941.jpg



Distagon 21mmでも試写した飲み屋街の裏通り。新たなレンズを手にすると夕刻ここにいる自分がいます(笑)
e0022810_235376.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-09-05 23:06 | Curtagon 28/4.0

Schneider-Kreuznach Curtagon 28mm f4.0 Trial #3

今しがた帰宅...元気の無い月曜日に激務は避けたかったのに、されるがままです。

元気のあった土曜日の試写画像続けます。


いつも撮る教会の窓。 グリーンが綺麗です。
e0022810_23555142.jpg



柵も加えて...
e0022810_23561342.jpg



スペンイン料理屋の店先で
e0022810_23563970.jpg



メキシコ料理屋の看板、廃業中。 立体感が出ているかな~(大きな画像で!)
e0022810_2357177.jpg



たまにはまともにスナップ。 ガッカリ肩を落とすまじめそうな中学生と私が小さな頃からある高島屋。デジタルの匂いがしないと個人的には焦りました...
e0022810_23572044.jpg



眩暈がするほど疲れてしまったので、ブログ横丁訪問はROMだけにさせていただきます、ご容赦を。
[PR]
by Lilywhites | 2006-09-04 23:59 | Curtagon 28/4.0

Schneider-Kreuznach Curtagon 28mm f4.0 Trial #2

今日はひょんなことから知り合いから譲り受けた動物園の入園チケット、期限も短いということで、急遽行ってきましたが、う~ん、疲れました。後日撮った写真をアップしますが、動物って写真を撮っていてつくづく綺麗だな~と真面目に思いました。 

で、Curtagon 28mmの続きです。いつものというか、私にとってはこういう撮り方がまず普通なので、理屈抜きにDistagonの28mmで撮るときとまったく同じ撮影の仕方で撮りました。
結果、かなりこのレンズ魅力的です。 D28が優秀だと思っておりましたが、このレンズ、扱いズラさとは相反して描写は凄いと思いました。 画を勝手に作ってくれるような気がしてきます。単純によく写るというのではなく、T*ではないですが別の世界を作ってくれる・あちら側に連れてってくれるような錯覚があります(笑)


自転車@ジーンズショップ
e0022810_18313992.jpg



ビルのガラスと空。
e0022810_1832054.jpg



いつものもう一つのジーンズショップ。いつも日陰でお気に入りの近所のスポットです。
e0022810_18322041.jpg



更に看板を入れて!
e0022810_18323722.jpg



気分が乗ってきたので更にもう一枚! 
これ以上近づけないですが(最近接0.9mmと長いです)、こうしたピントの芯がキッチリあるレンズって撮っていて安心感と楽しさがあります。
e0022810_18325696.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-09-03 22:12 | Curtagon 28/4.0

Schneider-Kreuznach Curtagon 28mm f4.0 Trial #1

今度はSchneider-Kreuznach Curtagon 28mm f4.0の初撮りシリーズです。
撮影時間も限られているので近所でのいつものスポット(大宮駅周辺)でのトライです。


まずは建物とか...青空が嬉しいです。
e0022810_73686.jpg



もろに逆光で。光条が綺麗だったので。
e0022810_7344100.jpg



世界バスケ、日本予選敗退で盛り下がっていますが、当地では決勝ラウンドやってます。
e0022810_732811.jpg



ちなみに今日が決勝ですが、どことどこがやるのか知りません(笑)
e0022810_765949.jpg



大宮駅前。 必要もなく開放ばっかりですが結構シャープです。
e0022810_772892.jpg



近接画。 やっぱりシャープで色が面白いレンズだと思います。
e0022810_775223.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-09-03 07:49 | Curtagon 28/4.0