カテゴリ:smc Takumar 50/1.4( 6 )

Meet the Band! #3

先日アップしたマイネマイヌクのストリート現場から40mぐらい離れた場所にソフマップがありますが、ちょうど日時を一にして以前拙ブログで撮らせていただいたYKJがそのソフマップの店頭のステージでライブ中でありました。猫と一緒にしてはいかんですが(笑)、この日の朝は三毛ちゃんとサイクリングキャットにしかめぐり合えなかったのに、知り合いのバンド2組に遭遇しました♪ なぜ、こんなに私が歩きまわると遭遇するのか不思議でなりませんが、カメラを持って外出するといろんなことがあるな~と素朴に感じております、
ちなみに先日の朝のNHKニュースで彼らが登場してびっくりでした。というのも私がもう少しで朝のニュースに登場しそうだったので(笑)。

事務所の方にまで、是非また!と言われていたこともあり、人ごみ書き分け強引にTakumar50で撮るべしってことで! 今日もばりばりアップします。 ボーカルの方の表情があまりにフォトジェニックで撮り応えが凄くあるな~と! 殆どが1200*800サイズなのでクリックして見てね!♪

http://www.ykjweb.com/

e0022810_2304445.jpg

e0022810_2311322.jpg

e0022810_2314141.jpg

e0022810_2315656.jpg

e0022810_2321589.jpg

e0022810_2323445.jpg

e0022810_2332547.jpg

e0022810_2342451.jpg

e0022810_2334380.jpg

e0022810_2344123.jpg

e0022810_235499.jpg

e0022810_2351829.jpg


やっぱり表情がいいですね...
e0022810_2361245.jpg


結構なかなかT50/1.4、確かな手応えというかイイです!だんだんとなついてきました♪
[PR]
by Lilywhites | 2006-04-19 23:08 | smc Takumar 50/1.4

Meet the Band! #2

昨夜の続きです。昨日のセッションが4セット。すべて撮り続け...というのもまだ慣れないレンズで撮るということで保険も兼ねて撮りすぎた訳ですがチョイスするのも大変ですね。少ない枚数で決める!ということを忘れてはいけないと痛感しました(笑) 

開放~F4.0まで絞った画像いろいろ実験も兼ねて撮った画像をアップします。


e0022810_22262376.jpg

e0022810_22263895.jpg

e0022810_2226512.jpg

e0022810_2227582.jpg

e0022810_22271821.jpg

e0022810_22274326.jpg

e0022810_22284046.jpg

e0022810_2229023.jpg
e0022810_22291155.jpg

e0022810_22295826.jpg

e0022810_22301555.jpg

e0022810_22305415.jpg

e0022810_22311040.jpg

e0022810_22312379.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-04-17 22:18 | smc Takumar 50/1.4

Meet the Band! #1

またまた! 駅前を歩いていると出会いました。今日はsmc Takumar 50/1.4で初の街撮りということでトライアルのつもりだったのですが、マイネマイヌクさんに出会ってしまい(笑)、こりゃーこのレンズで撮らにゃいかんと...プラナー持ってきてないし後戻りできんしで...。

いつもながら思うんですがバンドのメンバーの人柄とてもいいんです♪ 皆さん猫派多数ということで意気投合! よっしゃやるぜと少々撮りすぎて選別できなくなってしまいました。苦闘の末、まずは以下をチョイス...で、結果結構適当な気がしないでもないですがアップします♪

e0022810_23184662.jpg

e0022810_23185725.jpg

e0022810_2319595.jpg

e0022810_23193467.jpg

e0022810_23194755.jpg

e0022810_23201151.jpg
e0022810_23202732.jpg
e0022810_23204461.jpg

e0022810_23205521.jpg

e0022810_23244578.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-04-16 23:26 | smc Takumar 50/1.4

Full Metal Jacket

生活パターンが狂ったところでComplexCatさんから借用中のFull Metal smc Takumar 50mm f1.4の画像を貼り付けます。

Plastic Takumarとの違いで良い点は絞りリングの操作感がまるで違う、というか金属リングの方が圧倒的に使いやすく見た目にもしっくりくる点です。プラスチックのVA丸出しのリングは絞りを1.4→2.8!なんて薬指で回すと、ガタガタ感、情けない音がしまして、MFレンズなんだからもうちょっとなんとかならんのかと値段を忘れて不満だったりします。
やっぱりタクマーはメタルでないと私の場合はだめですね。 ところで、後期バージョンよりピントが見やすい(気の持ちよう??)ような気もします。
Planar 50mmは良いレンズですが、Takumarも使いやすいですね。 内心T35/2.0を狙っていたりします。

以下猫を除き開放付近で。
e0022810_0294920.jpg

e0022810_030544.jpg

e0022810_030284.jpg

e0022810_0305383.jpg
e0022810_031358.jpg
e0022810_0311658.jpg



まだブログ開始して一年しておりませんが、投稿記事数だけはこれをもって365件になりました(笑)...果たして何枚写真貼り付けたか自分でも知りませんです(笑)
[PR]
by Lilywhites | 2006-04-16 00:34 | smc Takumar 50/1.4

Trial shots #2 Super Multi-Coated Takumar 50mm f1.4

続きの画像です。 ピントの見易さではT55/1.8やP501.4の方に軍配が上がりますが、一方、出来上がった画像の色合いにびっくりするのはこのT50/1.4とP50/1.7の方です。他に私が持っている標準レンズですと、EF50/1.4がありますが、この2派閥の中間にいるように私には思えます。


ピント甘いのでアップするのを躊躇いましたが、構図が気に入っているので! 昔のアイドル写真風の構図でOdd Eye♪
e0022810_21525943.jpg



日差しを浴びる中で白猫は厳しくもありますが、超マルチコートの御陰でなんとかなっていたりして?!
e0022810_21535032.jpg



左がBlue、右がOdd。兄弟です。
e0022810_2154695.jpg



後ろ姿が素敵
e0022810_21542193.jpg



兄弟だからじゃれ合って遊んでおります♪
e0022810_21544780.jpg


父と並んで。
e0022810_21553998.jpg


小石で遊んでおります。まだ幼いく可愛らしいです。
e0022810_21555356.jpg


これはプラナーで別の日に撮った兄弟の画です。
e0022810_2156538.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-03-25 22:08 | smc Takumar 50/1.4

Trial shots Super Multi-Coated Takumar 50mm f1.4

Complex Catさんからお借りしているこれも念願の初期型smc Takumarの50/1.4の試写画像です。

猫等いろいろと撮って見ましたが、開放だと結構ヘロっとするものの、キチンとピントが合えばグッと来るものがあります。廉価の55/1.8とどちらが好みかと言えばおそらく55mmの方がピントがつかみやすく何故か大好きなPlanar 50mmに描写が似ているので55mmになるでしょうか。 50mmは硬くシャープ、55mmは柔らかい雰囲気です。Planarの50mm 1.4と1.7も全く別物ですが、Takumarの方も全く別な標準兄弟ということのようですが、どのレンズもキャラクターは違えど大好きな標準レンズです♪

4枚すべてf1.4
e0022810_13212568.jpg

e0022810_13214187.jpg

e0022810_13215578.jpg

e0022810_1322924.jpg


f2.0で猫
e0022810_13232841.jpg

e0022810_13234416.jpg

e0022810_1324155.jpg

e0022810_13241596.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-03-25 13:26 | smc Takumar 50/1.4