カテゴリ:SMC Takumar 50/1.4( 6 )

Cat complains

今日は育児&留守番の土曜日で仕方なく家におりますが、午前中2時間程度散歩してきました。

昨夜のマリー。なんか不満だったのか、オカカのオカワリだったのかちょっと不満そうです。
e0022810_1356334.jpg



夜、ワイフが近くのスーパーに買い物に出てしまうと忠猫マリーは玄関で帰りを待ち構えております。私ってどういう風に認識されているのか?(やっぱり主人ではないようです)
e0022810_13583136.jpg


いつもの団地の半野良チームです。
e0022810_13591265.jpg


日差しが強すぎて撮りづらいです。この後期型SMC Takumar50/1.4、プラスチックのシボリリングの感触が好きになれないと思っていたら、なぜかピントを外すことも多いのです。他の標準だとそんな酷く外すことはないんですが、手放そうかと思っております。(でも、売ったところでいくらにもなりませんね)
e0022810_1423645.jpg


Saitama Super Arena前です。今日は何やらバトントワリング選手権(高校生?)開催中のようです。引率の先生達は大変そうでした~
e0022810_1451017.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2005-12-17 14:06 | SMC Takumar 50/1.4

Saturday in the park!?

タイトルがChicagoの名曲とダブってしまいましたが、昨日のWrangler猫の後、いつもの公園へ行きました。次女の枯葉バックプチ撮影会と黒猫3兄弟に会うためでしたが、黒猫にはあえずじまいでした。 でも、大好きな赤い枯葉をタクマーで堪能してきました。


落ち葉が集中してこのように落ちている光景ってあやうい世界に引き込まれそうです。
e0022810_22125097.jpg


枯れ葉が満開...坂口安吾の「桜の森の満開の下」を想像してしまいました。お花見の歴史というのは意外と浅く、その昔は桜の森で満開に咲く桜の木々をずっと見ていると気が狂うらしいです。西欧のルナティックと似ていると個人的は認識しておりますが、私には枯れはも結構近い線行っていると思っております。
e0022810_2213119.jpg



適度に濃い赤が混ざっているところが好きな由縁か...
e0022810_22131360.jpg


銀杏ではありませんが黄色いのもいいですね。やや逆光気味で撮影。
e0022810_22133382.jpg

e0022810_22134271.jpg



今日は昼間県立大宮公園と界隈では有名な大宮氷川神社へ行ってまいりました。
明日からはSunday in the Shrine(安易...)シリーズをスタートします。
大宮公園の濃淡が素敵な落ち葉。さわりをP50で。
e0022810_22343021.jpg




<デキモノ日記>
耳裏のデキモノ、帰宅後確認したらピンポン玉1/3ぐらいまで増大しておりまして、SFXメークのように盛り上がっており驚き!完全に膿んでいて、先ほどチョッとづつ血と膿を搾り出しました(やっぱイテ~)。デキモノの周辺もよく見ると赤みを帯びていていかにも痛そうに見えます(本当に痛いんですけどね)。明日また通院しますが、今週の中で直ることに期待します。
[PR]
by Lilywhites | 2005-11-27 22:35 | SMC Takumar 50/1.4

Chilly Morning Shots

適当に着込んで朝の散歩に出て参りました。
予想を反してというか読みが甘くフリース着た程度では風のせいもあり寒さとの戦いに...これまでは、朝夕が涼しくて気持ちよかったんですが。野良ネコもどこか風を避けられる場所い非難している模様です。

画像からもちょっと寒々とした雰囲気が伝われば良いですが。

寒々公園の画。
e0022810_1194731.jpg

e0022810_1110075.jpg

e0022810_1110990.jpg


つい撮ってしまうバイク達の画。
e0022810_11102153.jpg

e0022810_11103261.jpg


マリーは床暖房の上で朝から寛いでおりました。なんかいつも寝ている(タヌキ寝入り?)の画像が多くてすみません。
e0022810_11104760.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2005-11-19 11:14 | SMC Takumar 50/1.4

Parade, Brass and Portrait

最近どんどん寒くなってきて、そろそろコートでも出そうかと思ってしまいました。相変わらずというか未だに風邪が残っておりまして、困ったものです。

ちょっと飽きてきた気もしますが、お祭りでのスナップです。SMCT50/1.4でのスナップなんですか、35mmとの画角の差、明るさの差はかなり違いますね。50→35でも50→28mmでも私のようなシロウトだと、画角差によるずっこけ方は同程度です。これが熟練者だとスパッと切り替わることができるのでしょうね。

トリコロール!何故かは判りませんが、絵的には悪くないです。
e0022810_21575391.jpg


大太鼓重そうですがチビさんがんばってパレードしてました。
e0022810_21581050.jpg


中学生のブラバンクラブ、なかなか良く練習していて巧かったです。失敗せず演奏できたので、曲間で笑みがこぼれる。
e0022810_21582523.jpg


福島のきりたんぽみたいな食べ物です。味噌ダレがおいしかった~。名前失念。
e0022810_2158569.jpg


最後は、つまらない私のシャドウポートレートで!あっ、これもつい縦位置で撮ってるし...
e0022810_2159675.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2005-11-17 22:12 | SMC Takumar 50/1.4

Oriental Sculptures

本当は地元のお祭りの風景をアップしようかとも思いましたが、夕方に行ったお寺の彫像がとてもよかったので「いい仕事」シリーズを!ちょっと高尚な雰囲気...本来こういう路線を目指していたのかも? TMSとのギャップが大きいので同じブログとは思えませんね。まあ、なんでもアリ、ということでご容赦を!


ガラス越し+金網越しなのですが、1.4開放で切り抜けられました。明るいレンズならではです。独り言ですが、たとえばCanonのEF-Lズームだったらこんなのできないでしょう。ちなみに顔立ちがすごく美しいというか、単なる個人的な好みでしょうかね?
e0022810_20435749.jpg



仁王2種。先方のお方、今の私と同じように片側鼻づまりで苛々しているのかもしれません。
ガラスはありませんが、細かい金網越しです。F2.0ぐらい。
e0022810_20435198.jpg

e0022810_2044387.jpg


アートな瓦細工。ハリウッド製らしいです>笑
e0022810_20445077.jpg


親子亀。良く見るとホオジロザメにも見えます。
e0022810_2046161.jpg


今日は木枯らしが吹いて寒かったですね。これ撮りながら風邪引いていることを思い出し
即帰宅しました。
e0022810_20485245.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2005-11-12 20:51 | SMC Takumar 50/1.4

Trial shots : SMC Takumar 50/1.4(Type II)

購入したてのSMCT 50/1.4の試写です。夜もアップしますが、印象としては開放はフワフワフレア(洗剤みたいですね)で、露出は暴れるしピンボケ率高いしでかなりのじゃじゃ馬です。Planar 50/1.4より扱いがかなり難しい...そんな印象で使いやすいレンズとは言えないようです。個体差がどの程度あるのかも気になります...他のTakumarとは印象(皆素直なレンズだったので)違いますね。

*通常900x600 Pixelもしくは、それ以上でアップしてますので、クリックすると大きくなりますよ~ん。(今更ですが)

e0022810_1542697.jpg

e0022810_1543838.jpg

e0022810_1545968.jpg

e0022810_1551436.jpg

e0022810_1552631.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2005-11-12 15:05 | SMC Takumar 50/1.4