カテゴリ:S.Takumar 135/3.5( 14 )

Double Fantasy

自宅仕事の合間よりアップします。雨は止んだようですが、今朝は思いっきり曇っておりますね。

135mmでの画像、Takumarの方も! 2月以上前に撮ったものですが何となく貼り付ける機会がなくて、お蔵入りしそうなので(笑) 自分でも昨年7月から彼らを観測し続けているのが不思議です。(我ながらよく続けていると思います>笑)

白と黒の調和ということで!
e0022810_9545920.jpg

e0022810_9553563.jpg

e0022810_9555328.jpg

e0022810_956996.jpg

e0022810_9562154.jpg

e0022810_9563432.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-05-07 09:56 | S.Takumar 135/3.5

Patrol Shots by Super Takumar 135mm f3.5

2100円のレンズですが、Zeiss 135mmの購入を躊躇させるだけのものがあると思っております。 見てくれはちょっと長くなってしまって芳しくありませんが、描写は良いので猫専にもってこいです。昨日の猫パトの画像から。


開放で撮ったら大きな虹のようなゴーストが...
e0022810_8503590.jpg


半段絞って
e0022810_8505223.jpg


Gold Eyeのグルーミング。 毛の質をよく描写していると思います
e0022810_8511275.jpg



優しく上品な写りともいえます。とても値段からは想像が付かない...切り取りの花ならプラナーよりもっと強烈にバックがボケるので綺麗かもしれません。
e0022810_852415.jpg

e0022810_8521881.jpg



Blue Eye陽だまりで寝ておりました。
e0022810_8533547.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-03-26 08:56 | S.Takumar 135/3.5

Tough Guy?

今日は長女(結局インフルエンザA型でした)の病気他の理由でお留守番の日でしたが、ちょっとだけ午後猫パトロール、いつものルートを巡回であります。 家を出るなり、くそ寒い風がビュービュー吹いて何もこんな日にカメラぶら下げてパトロールしなくてもと、我ながらって感じです。

135mmのタクマー、これはスッカリお気に入りでありまして、まだ友達になれていないような猫もバッチリゲットであります。友達じゃないと2m以上近寄ると逃げますよね。そんな時にはこのレンズが活躍します。


いきなり臨戦態勢であります。
e0022810_19482886.jpg



威嚇しながらグルーミングであります。
e0022810_194983.jpg



と、思ったら寄ってきたであります。
e0022810_1950194.jpg



何もせず三匹揃ってタテに日向ぼっこネンネであります。
e0022810_19504761.jpg



鉢猫も元気です。ママさんとくっ付き合ってグッスリであります。
e0022810_19515043.jpg


135mm、想定外?に使いやすいのでT* Sonnar 135/2.8が欲しいなと思っております。
[PR]
by Lilywhites | 2006-01-28 19:56 | S.Takumar 135/3.5

View from balcony

本日のオマケアップ画です。
風が強い日イコール空気のよどみがないので、空も青く、遠くまで景色が見渡せます。

T135/3.5で自宅ベランダから久しぶりに新宿ビル群が...ああ、あのあたりにレンズが沢山ねむっているんだな~(妄想)
e0022810_23732100.jpg


見慣れたさいたま新都心の建築物。Olympusのデジ一眼みたいに良く青い色が出ました。
単に青い空が撮りたかったのです...みな、T35/3.5、F5.6で。それにしても小さいレンズなんですが、こういう建築物をカッチリ写してくれます。見ようによってはコンデジの画にも似ておりますね。スナップにはすっかりD35/2.8を引き離してこのレンズが常用です...メチャクチャ軽いのと、誰がみても小さすぎて良く映らないor威圧感が全くないですし、目測でかなり撮れるので、気分はレンジファインダーです。

DOCOMOの電波が発信っ!
e0022810_239980.jpg


合同庁舎!
e0022810_2394617.jpg


さいたまスーパーアリーナ(この画、定点観測です)
e0022810_23104678.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-01-03 23:14 | S.Takumar 135/3.5

Various colors of working bike

猫撮りの帰り道で原付発見。 最近この手のスーパーカブバリエーションってよく見かけます。カメラと同様に若者はAuto→Manualにシフトしているんでしょうかね。
ちなみに大英帝国の殆どの車は未だManualです。 私も一昔前はMiniでマニュアル命だったのですが。 思い通り操る喜びって絶対ありますよね~、車が勝手にギアチェンジしてしまうなんて、心地悪いと思っていたのですが、カメラも同じかも知れないです。

スーパータクマー開放でスーパーカブイエロー(山吹色?)
このアメリカンなヘルメットがポイント高いです。 ルパンⅢ世の第一話思い出しました。
e0022810_21272918.jpg

e0022810_21274144.jpg

e0022810_21275348.jpg

e0022810_2128455.jpg


郵便やさんと新聞配達。どの色もいいかも! ちょっと欲しくなってしまいまいした。
やっぱり超琢磨&超株でしょうか!?
e0022810_21291975.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2005-12-19 21:29 | S.Takumar 135/3.5

Back Street Cats

裏路地といったところでかなり語弊はありそうですが、いつもの散歩猫写真を猫用Takumar135で撮りにいったついでの画像です。

ちょっと、ノルウェジャン・フォレスト・キャット風の彼。彼が見つめるは......↓
e0022810_23255427.jpg



つよそうな縞猫の彼でした。 
e0022810_23274742.jpg



攻撃開始! 情けないかな...ピントは合わず。(画像小さいです>笑) いい感じだったのですが.......
勿論上の彼はどこかへ消えていきました。
e0022810_2329748.jpg



ちょっと歩いて。 満ち足りた別の猫です。ボッテリと!
e0022810_23301786.jpg



その近くには自転車籠フェチのサイクリングキャットちゃんを激写。
e0022810_23311060.jpg


私のカメラ(=EOS 20Dのシャッター音)に腰をビビッテしまい、お気に入りの自転車越しに。
e0022810_2333996.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2005-12-19 00:06 | S.Takumar 135/3.5

Cat in the phone booth!

家に居てストレスが溜まってきたので、短時間散歩に行ってきました。

そこで、念願の瞬間を撮り収めてきましたよ~。


135mmの激安単焦点。猫撮りにはとても使いやすいです。

お、お前なんでこんなところに! ドアップで。いつものキツネネコ君です。金網+ガラス越しです。
e0022810_18545177.jpg


ガラス越しで...もう判りますよね。
e0022810_18551942.jpg


電話ボックスの中で暖をとるとはグッドアイデアです。ここは日当たりもよいので猫用サンルームといったところです。
e0022810_18555032.jpg


で、また眠りに落ちていくのでした。
e0022810_1857485.jpg


以前一回だけこの光景に遭遇したのですが、息子がドタバタ足音を立てて近づいていって、即逃げられてしまったのです。 ちょっと今日は嬉しい気分でっす♪
[PR]
by Lilywhites | 2005-12-17 18:59 | S.Takumar 135/3.5

School Event

皆様、たかが腫瘍ごときで多々お気遣いのお言葉を頂戴して恐縮しております。耳ごとまだ腫れてまして...でも撮影中はすっかり忘れていられます...仕事を考えるとガンガン痛くなるというとても精神的なもののようで不思議です(笑)

今日は長女の小学校で秋の音楽発表会がありました。どういう訳か?PTAの広報担当の奥様方から写真好きな旦那さんというご近所の方々からの推薦で?!広報担当カメラマンとして特別席で撮影をしてきました。彼此1~6年生まで一通り満遍なく撮り続け400枚程度撮ってしまいました。ちゃんとはまだ見きれていませんが、結果は散々でした。というのも私のEF75-300(ISなし、F4-5.6)では暗いこと、午前中の日差しが強いことから完全に遮光黒カーテンで完全密封、焦点距離で200mm以上の距離からでは屋外の時には目立たなかったモロさとテクの無さが露呈...ISO800で、激しくマイナス補正するもすべてイマイチな写りや久しぶりの手ぶれ(20Dになってからはすっかり手ブレは無くなったんですが)が多く不満が残る出来でした。(せっかく腫瘍腫れをこらえて望んだのにガックシです)

カーテンが引かれる前に撮ったアコーディオン。鍵盤にマジックで書いちゃってますね。
e0022810_22131549.jpg



で、午後気を取り直してT135を装着して次女を伴いネコ散歩へ。

いました! 真っ赤なJeep Wranglerの下に。(これ欲しくて!!)
e0022810_2214862.jpg


近寄ると妙な姿勢、というかポーズ!!
e0022810_22153595.jpg


で、見上げて...その視線の先には、
e0022810_22162383.jpg


起こさないでくれ~という母が居ました。ボンネットが暖かかったようです。
e0022810_221642100.jpg



公園へ移動。楓紅葉もイイですが、色づいた落ち葉の方が大好きな被写体です。(変ですかね)
e0022810_22215895.jpg


この地方、今日は穏やかな一日でした。お孫さんを連れている光景ほのぼのします。
e0022810_222291.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2005-11-26 22:25 | S.Takumar 135/3.5

Decay comes to the park

日曜日の朝の公園の光景です。
すっかり秋も深まりもう冬が始まってしまった感じです。独身時代はこの季節は何か不安というか孤独を感じたものでした。今、こうして5人と一匹で暮らしていることの不思議を感じております。

寒いながら少し日も差し込んで...枯れて儚い感じです。
e0022810_21414766.jpg

e0022810_21415914.jpg



急にトーンが変わって、小さいアブ?が陽だまりでUFOのように宙に止まっては移動を繰り返しておりました。135mmで初めてのトビモノです。
e0022810_2144719.jpg



ベランダに干してある長男の靴。すんごいボロボロです。なんでここまでボロボロにできるのかと思ってしまいます。こどもの靴ってピント合わせやすくて撮る癖が付いております。生活感のある被写体、ご容赦。寒い季節、やかましいですが家族がいるということの有り難味をちょっと感じたりした今日でありました。
e0022810_21471670.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2005-11-23 21:47 | S.Takumar 135/3.5

Ultimate Takumar

今日は超琢磨の中でも2100円で購入した不人気135mm/3.5とこれまた(多分)35mm/3.5で出動しました。 F3.5っていうことで夕暮れ時からは相当にシンドクなりますが、今日のように青空ピーカンだとむしろ明るいレンズより使いやすいと感じました。両レンズとも今日ほどここまで写るのか!と思った日はありませんでした。特に後日アップしますが35mmは重量もおよそ150gしかなく、しかし、操作性はキチンとしており、今更ながら本当に優れたスナップショットレンズだと再認識した次第です。YC Tessarよりこれが正解だ!とごく私的なフィーリングでの話ですが感じております。(あまり参考にしないで下さいね。)


こういうの、KODAKエクタクロームで撮るのが憧れでした。光が強すぎて黄色がうまくでなかったんですけどね。
e0022810_18304178.jpg


ブラスバンド。中学生のクラブでしたが、生徒さん全員がものすごく緊張してて、私の方までドキドキしてしまいました。
e0022810_18321813.jpg

e0022810_18323532.jpg

e0022810_18332945.jpg


Canon Lレンズに今も憧れてはいるものの、性能と金額の差ってなんなのかつくづく...。
istDの中古が気になって仕方がないこの頃でもあります。(買えませんけど>笑)
[PR]
by Lilywhites | 2005-11-13 18:38 | S.Takumar 135/3.5