「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Misc( 30 )

Playback 2010 #1

ランダムに振り返る今年。2009年までは銀塩メインだったのに対し今年は5D Mark IIを主に使って撮影しました。最後の一枚だけがFILMスキャンの画です。今年はおそらく1本撮って、その後もう一本はGW中に装填したPortraがAriaの中にあるままで時間を見つけて撮らないと...(汗)皮肉にもSave the filmというのは何かの暗示のようです。 気持ち的には併用したいところですが来年も状況に変化は無さそうな予感です。

e0022810_22401184.jpg



e0022810_22402891.jpg



e0022810_22404434.jpg



e0022810_2241883.jpg



e0022810_22412725.jpg



e0022810_22414369.jpg



e0022810_22415840.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2010-12-29 22:49 | Misc

Omnibus Shots in 2009 #5


e0022810_23271414.jpg



e0022810_23273838.jpg



e0022810_23275636.jpg



e0022810_23281451.jpg



e0022810_2328446.jpg



e0022810_2329858.jpg



e0022810_23292071.jpg




昨年のReview、これでラストです。上の2枚がAria+Portra 160VC, 3枚目が20D+D35/1.4、4枚目以降が秋から冬に掛けて5D Mark IIで撮りました。
年を越してしまいましたが、反省も込めて一度振り返らないとすっきりしないようなところもありまして(笑) 09年は結局前半はフィルムで少し撮ったけれど、もうひとつ、後半は撮影の為に都内を徘徊する元気もなくごく近所で5Dでの試写がメインで終わりました。 行き当たりばったりでの光景を見つけて撮ることも時間があればまったりと楽しいものですが、撮影目的とか意図とかそういったものを今後はより強くもって絵を作れたらいいなと思っています。そう言ってみるものの、撮影どころでは無い日々がリスタートしますので今年も言い訳だらけになりそうです。
[PR]
by Lilywhites | 2010-01-04 23:41 | Misc

Omnibus Shots in 2009 #4


e0022810_1004439.jpg



e0022810_101247.jpg



e0022810_1024342.jpg




e0022810_1013721.jpg




e0022810_1015549.jpg




e0022810_1025752.jpg



09年の振り返りに戻らせて頂きます。
検索キーワードで「CONTAX T3 作例」というのが結構多い傾向なので昨年の中で撮影したT3とYashica T4による写真を3枚づつアップします。
上3枚がT3、下3枚がT4です。どちらのカメラもCarl Zeiss T*の単焦点レンズが奢られ、135判フルサイズのコンパクトカメラとして魅力的です。既にKyoceraもなくCONTAX T2・T3のフルサイズデジタルは可能性がありませんが、何時の日かGR Digitalがフルサイズ化して欲しいと密かに期待しています......と言うものの、やっぱり無理かな(笑)
[PR]
by Lilywhites | 2010-01-03 21:07 | Misc

Omnibus Shots in 2009 #3

e0022810_1562122.jpg




e0022810_15639100.jpg




e0022810_157322.jpg




e0022810_1573933.jpg





e0022810_158766.jpg


More
[PR]
by Lilywhites | 2009-12-28 15:41 | Misc

Omnibus Shots in 2009 #2

e0022810_18574448.jpg




e0022810_18584398.jpg




e0022810_18591145.jpg




e0022810_18592893.jpg




e0022810_1859403.jpg


More
[PR]
by Lilywhites | 2009-12-27 23:22 | Misc

Omnibus Shots in 2009 #1



e0022810_01299.jpg



e0022810_023185.jpg


e0022810_02524.jpg



e0022810_03386.jpg



e0022810_031565.jpg


More
[PR]
by Lilywhites | 2009-12-26 00:52 | Misc

Omnibus Shots in 2008 #7

昨年の振り返り、年を越してしまいましたがこれでラストです。



昨年の1月だったか、澄んだ寒い空気の中ビルを撮影。大宮にて。
e0022810_1375198.jpg





Distagon 28mmにOLYMPUSのデジカメ用ワイコンを付けて撮影。さいたま新都心駅構内にて。
e0022810_138527.jpg






アップして間もない先月の写真。代々木公園にて。
e0022810_10411626.jpg





川越のコーヒーショップ内のカウンターにて。昨年春頃撮影。
e0022810_10412890.jpg






夏場の銀座ショット。ドキッとする瞳がポイントでしょうか。
e0022810_10414187.jpg


More
[PR]
by Lilywhites | 2009-01-10 23:19 | Misc

Omnibus Shots in 2008 #6

レビューその6です。


ウィンドウ越しのマネキンは沢山撮ってきましたが、こちらが一番記憶に残っています。銀座にて。
e0022810_2326769.jpg




夏の川越、クレマチス。
e0022810_2304885.jpg




一昨年も撮ったスポット。原宿にて。
e0022810_2311469.jpg




銀色のスラっとした脚が印象的でした。表参道にて。
e0022810_2313465.jpg



昨年は撮影枚数が少なかったので一昨年のものからの加工再掲をいくつかしましたが、その中から。
e0022810_2315134.jpg

e0022810_23273.jpg



正月明けだからか、疲れが...。とりあえず更新ということで頂いたコメントへのレスは後ほどさせて頂きます。
[PR]
by Lilywhites | 2009-01-08 23:11 | Misc

Omnibus Shots in 2008 #5

年は改まりましたがランダムレビューの続きその5です。


茶沢通りの骨董屋さんにて。この写真集やっぱり見てみたいです。表紙の少年の表情、何度見ても素晴らしい。
e0022810_2242151.jpg



Distagon 18mmでのスナップ。表参道にて。
e0022810_22433318.jpg



丁度一年前の年賀状配達中の自転車。渋谷にて。
e0022810_22434892.jpg



フィルムで写した宅猫チェリーの肖像。
e0022810_22443636.jpg



よく磨き上げたバイク。大宮にて。
e0022810_22543062.jpg




世田谷線の三軒茶屋にて。丸い照明がレトロ(死語?)な雰囲気。
e0022810_2245106.jpg



新たな勤務地へ通勤を始めました。新宿経由の通勤は2年ぶりで懐かしくもホッとします。新宿から小田急線に乗って神奈川県へ向かいますが、この間は確実に座れるのはとても快適。ただ、座っているうちにお尻が痛くなってしまうのがいけません。飛行機でもエコノミーに乗ったりすると数日ジンジンと痛みが残りますが、これは個人差なのでしょうけれど(笑)
[PR]
by Lilywhites | 2009-01-06 23:03 | Misc

Omnibus Shots in 2008 #4

とうとう晦日に。宿題の仕事の片方が終わって安堵。さて年賀状に取り掛かろうかと。
昨日は長女の携帯を契約しに家電量販店へ。携帯の料金プランは謎の嵐。何故にあれほど判りづらいのか、消費者を混乱させる作戦ではないかと思います(汗) 

そんなこんなで、今年もあと1日半、皆様良い御年をお迎え下さい♪♪(明日も更新すると思いますが、年明けは親戚廻りで少し間が開くかもしれませんので少し早いですが)


ランダムレビューその4です。
今年撮った写真の中で最もイメージどおり撮れた一枚。銀座のCHANELのウィンドウ。その後Distagon 1.4/35で同じアングルで撮りたかったのですが機会なく来年挑戦したいと思います。
e0022810_1145690.jpg



晩夏の表参道。夕方の木漏れ陽が良い感じの撮影スポットでもあります。
e0022810_11455512.jpg



色味を少し変えて今度は横位置に回転してみました。大宮にて。
e0022810_11462611.jpg



銀座の確かBanana Republicにて切り取り。
e0022810_11464432.jpg



明治神宮にて。ベンチ上の落ち葉。
e0022810_1147095.jpg



これだけSan Francisco出張時の画像。一眼レフを持って行ければなぁと今もちょっと後悔。
e0022810_1148540.jpg



レンズ名を付記:
上から1,3,4,5枚目がPlanar 1.4/50, 2枚目がDistagon 4/18, 最後の一枚だけデジカメ IXY Digital 900ISです。
[PR]
by Lilywhites | 2008-12-30 12:14 | Misc