人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Cat Patrol #5 Cat Patrol #4 >>

Super Old Takumar 35mm

今日も特に撮影というのでは無く、家族揃って近所へ買い物やら散歩やら。

Takumarの35mmのf2.0ではない廉価で凄く小さいレンズf3.5。マニアの間ではf2.0の評判が良いのですが、この暗いレンズ、ぴっちりピントを持ってくるというより目測的にアバウトなピント合わせでもそれなりに写ります。フィルムで撮ろうと思っていましたが、EOS650だとミラーに干渉。で、スペアのEOS5だと干渉せずに済むことが先日判りましていつかフィルムでも撮ってみようと思っています。 
このレンズ、ピントの芯以外はベローンと荒れてしまうようで、本来の画角で撮ったら面白そうです。検索キーワードのランクではTakumarの引っかかりが多いようですのでちょっと意識的にタクマーを使ってみました。

20Dで花を切り取り。 無修正画像。
Super Old Takumar 35mm_e0022810_18403640.jpg




目測、ノーファインダー、臍で撮ってます。 被写界深度が深くても合ってそうで合っていない部分が面白いです。 本当にぴっちりピントを合わせる難しさ、最近とても痛感していたりします。
Super Old Takumar 35mm_e0022810_18405378.jpg



これだけFilm。 明日からまた戦いだ~(笑)
Distagon 2.8/28 + EOS650 + Fuji Superia 100 Monotoned
Super Old Takumar 35mm_e0022810_1841419.jpg

by Lilywhites | 2007-04-15 22:55 | Super Takumar 35/3.5
<< Cat Patrol #5 Cat Patrol #4 >>