<< Earth Day Tokyo #3 Trial Shots fro... >>

Earth Day Tokyo #2

長女のリクエストでアニメ「シュガシュガルーン」っていうのをPCの録画をしておりまして一緒に昨晩見たのですが、オープニング、エンディングテーマがちょっと子ども向けアニメソングにしては、出来が良すぎると感じました。 所謂フレンチ・ポップに分類されるフレンチ・ギャル、バーキン、ゲンズヴールといったキーワードが過ぎる、過ぎりすぎる濃い曲作り! コードにいたっては攻めのマイナー進行、殆どキワモノというのか下世話すれすれのセンスの曲でした。
アニメの内容は全く覚えてないのですが、気になって頭にメロディーとコードがこびりついて仕方ないので、昼休みにググってしまいました。結果、元ピチカートファイブの小西氏作でありました! 私は信者ではありませんが、一応デビュー時から横目でみて(なんだかんだ言ってチェックは欠かさなかったんですが>笑)おったものです。 
アニソンに小西起用とは恐るべし! なにやら昨年の7月からアニメ化され、小西氏もコラボという位置づけて仕事をされているようです。 お洒落サウンドクリエーターといえば現代日本において彼がNo.1でしょう。 そういうお洒落な濃厚なポップスに興味のある方はツタ○へGoです。
ちなみにこれまた長女の付き合いで見ている「ケロロ軍曹」、こちらも音楽担当は鈴木さえ子氏であります! 
写真ブログやってますが、こうした曲に今でも即敏感に反応できる感覚がちゃんと残っている自分に軽く感動というか、まだやれるかな~なんて思ってしまいました。でも、音楽ブログやるといても曲やフレーズをアップしたりできませんし、何処そこの隠れた名盤なんぞを紹介しているWEBページは、もう星の数ほどあるし、語るとキリがないですしやっぱりブログは写真で続けることにします。

って、タイトルとはマッタク関係ない独り言...、アーシーなイベントから続きであります。

e0022810_2333537.jpg

e0022810_23342095.jpg
e0022810_2334383.jpg
e0022810_2335468.jpg
e0022810_23353190.jpg

e0022810_23355410.jpg
e0022810_23363371.jpg

[PR]
by Lilywhites | 2006-04-24 23:36 | Distagon 28/2.8
<< Earth Day Tokyo #3 Trial Shots fro... >>