人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Walking through... YKJ street live... >>

No choice my Zoom!

昨日実家に立ち寄った際、父がこっそり購入?した今時のタムロンZoomレンズ18-200mmをちょっと貸してもらい試写しました。意外にピントはそこそこ合うのですが、T*Zeiss他単焦点レンズでそれなりに目が良くなっている(笑!?)せいか、よく写るけどコンデジっぽく合成甘味料入りのチューインガムみたいな味わいの描写に辟易...
安くて良いズーム...なんて都合の良いレンズなんてないのですね~。でも、このズームで定価6万円超えているようなので、描写性そのものであれば数千円Takumarの方がよほどというか、比較にならないほどに良いようです。
以上、今時売れ筋ズームにガックシ...EOSで使うズーム→Lズームしか道はないのかと頭が痛いです。T*ズームでも買おうかな~なんて開き直ったりしております。といのも入園式等、家族観光イベントモードでどうしても撮影ポイントが制約される場合にZoomが欲しいだけなのですが。以上、ちょいとつぶやきつつ、タムロンとP50の比較画像他Planarで撮り方をいろいろ変えての花の画像を貼り付けます。

あ、最後に付け加えますが、あくまで全くの個人的な嗜好によるものなので、参考にしないでくださいね。

Tamron18-200mm
No choice my Zoom!_e0022810_11395257.jpg



と、似た構図のPlanar 50mm / 1.4 f2.0。 F値も露出も違うので比較が難しいですが、雰囲気がなり違います。EF50/1.4ならまたこれはこれで結構好きなんですが...
No choice my Zoom!_e0022810_11412225.jpg



他色々花画像 by Planar 50mm
No choice my Zoom!_e0022810_11433474.jpg
No choice my Zoom!_e0022810_1143489.jpg

No choice my Zoom!_e0022810_114463.jpg

No choice my Zoom!_e0022810_11442532.jpg

No choice my Zoom!_e0022810_11444196.jpg

No choice my Zoom!_e0022810_1145162.jpg

No choice my Zoom!_e0022810_11451580.jpg

No choice my Zoom!_e0022810_11453084.jpg

by Lilywhites | 2006-04-09 11:49 | Planar 50/1.4
<< Walking through... YKJ street live... >>