人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Fake of Planar Walking down to... >>

Aperture f2.0

昨日は育児・炊事に明け暮れてしまいには、子どもを寝かせつけたつもりでうっかり私が子どもに寝かしつけれてしまってブログ更新を怠ってしまいました(笑)。

ところで、別に何かの本で読んだというわけではありませんが、最近ちょっとPlanar 50/1.4のf2.0に凄く興味が移っております。というのも開放だとホワっとしすぎ、f2.8だとシッカリ写りすぎというところで、f2.0だと開放より格段にメリハリがあってかつ、開放特有の滲みというのかヌメルような描写が得られます。また、面白いのがちょっとピントを外してしまってもレンズのT*効果なのかどうかは判りませんが、コントラスト&色ノリ=立体感のせいなのか意外と好ましい画像が得られます。個人的な印象ではありますが、このレンズの美味しいのはf2.0だな~というのが一万ショット以上を撮ってみて感じた雑感です。土曜日の朝の散歩から。

やや甘いピントで f2.0
Aperture f2.0 _e0022810_2282944.jpg


ケッコウ外してしまったピントで f2.0
Aperture f2.0 _e0022810_2291128.jpg


開放で走っている車を!
Aperture f2.0 _e0022810_2295761.jpg


開放で散った花を!
Aperture f2.0 _e0022810_22102980.jpg


文章と関係ないですが、早朝日影の猫ちゃん f2.8
Aperture f2.0 _e0022810_22105960.jpg


シャッター横切る猫ちゃん f2.8
Aperture f2.0 _e0022810_2212170.jpg

by Lilywhites | 2006-01-16 22:17 | Planar 50/1.4
<< Fake of Planar Walking down to... >>