<< Dancing girl an... Faces #1 >>

Taste of Takumar 55mm/1.8 & 35mm/3.5

どえらく今日は寒~い一日でした。殆どどんより曇っていて且つ風が冷たくて泣きそうですね。
そんな中ではありますが久しぶりに家族総出でちょっと買い物に行ってきました。もちろん私LWはTakumar35/3.5携帯です。このレンズ200g以下という超軽量級なので、買い物時にうってつけです。

Lokaさん(http://mdcsophie.exblog.jp/Takumar)のブログでアドバイス頂いたのでちちょっと私も個人的な感想でしかないんですが、多々愛用してまいりましたTakumarレンズの印象を。

24/28/35/50/55/135と24mmを除いてどこでも格安中古の品ばかりですが
この中では使いやすさ、描写は35mmと55mmが好きでなりません。大本命だった50mm/1.4はバッチリ合焦時はたしかに凄くシャープなんですが、固すぎる印象。まあ、この50/1.4は後期のプラスチッキーなタイプなので、使う楽しみにも減点。
24mmはルックスはFatで最高にカッコいいんですが、周辺のにじみがひどいけれど、接写時はゲっとするほど以外にシャープです。28mmは使い込んでいないですが、かなりいいです。35mmと非常に似ています。ただ、28mmでないと撮れない画像って私にはあまりなくて、35mmで十分なのですよね。そうすると小さい35mmを選択してしまいます。
で、55mmなんですが、とにかく柔らかく、霞んでいるような滲むようなしかし色が綺麗でナチュラルだと思います。まあ、他のTakumarも共通して非常に素直な色を吐き出してくれます。55mmというのが50mmと結構画角違っておりまして、P50を持っていてもTakumarの55mmも持って行くのが常です。135mmは35mm/55mmについでまた素直で結構良く映るので驚きですね。 自分でも呆れてしまうんですが、中古のTakumarは安いが、その中でも玉数豊富で、それゆえに激安なこの35mm/3.5、55mm/1.8&135mm/3.5に惚れてしまいました。決してゲテモノ食いではないと自分では思っているんですけどね~。

で、週末撮ったものですが、アンパンマン2点。

これが、smc Takumar 55mm / f1.8 開放です。Takumar Red?
e0022810_17545733.jpg


こっちのが Super Takumar 35mm / f3.5 開放です。カッチリ・キッチリ!
e0022810_1756363.jpg


「親子」の画、電車の中で私と次女の靴です。 Super Takumar 35mm / f3.5 開放。暗い電車の待ち時間に撮影しましたが、割とピント見やすいです。B&Wとかでもうちょっと演出するといい雰囲気になるのかもしれませんが...
e0022810_17582197.jpg


久々にNo. 2の画像。ピンク色のコートの発色が私には堪えられないんです!Super Takumar 35mm / f3.5 開放
e0022810_175911.jpg


さらに久々にうちのNo. 3。 smc Takumar 55mm / f1.8 開放。ピンずれというかアウトフォーカスしています。
e0022810_1802130.jpg





余談ですが、話のタネに。
昨日のことワイフと買い物に外出したうちのNo.3ことウッキー君がxxxプロモーションの開発部マネージャーにスカウトされたのです! もらった名刺からホームページを見たところ一応ちゃんとしたところのようで、ドラマやバラエティー番組、CM用の子供タレントを育成しているようでした。 それでも怪しいような気がしてはいますが、ひとつ試しに事務所に行ってみようかな~と思っているのです。 → 願望:息子よ~! 父さんのレンズ代稼いでくれ~!!! 
ちなみになんでスカウトされたのか不思議ですが、多分、太っちょの憎めないキャラにはまるんだろうな~と(笑)
[PR]
by Lilywhites | 2005-12-11 18:10 | Super Takumar 35/3.5
<< Dancing girl an... Faces #1 >>